カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

スピッツ20周年 ライブレポ2 MC&プチ感想編

2007-08-23 01:31:15 | スピライブ!!

!!!!注意!!!! ネタバレあり!!!!
(MC部分はかなり曖昧な記憶を掘り返しているので、詳細が違う可能性があります)




まずは、コレ、です~~
■『くればいいのに』

これ、クレバさんの最後の曲。
「じゃあ最後に、最新アルバムから一曲。今日みんながいちばん聴きたかった曲をやります。草野マサムネ(くん?)-!」って
叫んだ直後、キャーキャーキャー!!!!! 押し寄せる、人・人・人。

前に男子がいたのもあって、マサムネさんほとんど見えなかったぁ。
でも、左手でハンドマイク握って、右手はエモーショナルに動いてた
声、透き通っててキレイだったなぁ
(そのときの私はあんまり味わえなかったケドー。めそり。)


モンパチを経て。

■『座敷犬のうた』

おはつでした!ブルーハーツっぽい!ちょっぴり。
「君がいるから死にたくない、君がいるから生きてる♪」みたいな感じの歌で。

これまたハンドマイク
いいねいいね!乗り出して歌ってくれー!ぜったい、ハンドマイクの方が盛り上がるよね?
マサムネさんのギター、ぼっしゅーーーー。笑


MC
マ「スピッツで~す!え~っとこれは『座敷犬のうた』っていって20年くらいやってなかった、結成当時に歌っていた曲です」
「えーっと、こう、珍しくハンドマイクで登場する予定が、もうすでにさっきくればいいのにでハンドマイクで歌っちゃったとゆう。あはは」

「くればいいのに、でもう山の高い所を登り終わっちゃった」けど、スピッツきいてください?みたいな感じだったかな?

やっぱり自分以外の歌は緊張するのかなぁ


■『スパイダー』

胸がきゅんきゅん来る曲。
この曲がライブで聴ける日がくるまで、ライブに行く!って思ってた
(あれ、もー夢かなっちゃったってことかい?自分w)
なので、前奏きいて、キターーーー!! うれしすぎたっ
で、嬉しすぎて演奏あんまり覚えてなあい(笑)ひゃ~、もったない!

そうそう、ここで「可愛い君が~♪」と周り合唱気味。。。
2番になってよくなりましたほっ


■『胸に咲いた黄色い花』

前奏とかの、あの田村さんのベース、たのしそ~~~!!!
ブリッジ部分の「黄色いはなぁ~~あ~~~あ~~あああ~~♪」←わかる?
のところが、マサムネさん素敵な声でありました。高音もゆるゆる出てたねえ


■『ルキンフォー』

前奏でマサムネさん、のりのり!うわぁ、たのしそう
こうやって演奏のときに「オレ、楽しいよ」ってゆう心からの笑顔が見れるといーよね!
この曲、すきさ。


■『群青』

わ~~って会場盛り上がる。サビでみんなが手を上にあげてふってたら
一番が終わって間奏のところでマサムネさん、ちょーー嬉しそうな笑顔だった!
こうゆう満足げで、楽しんでる笑顔っていいよね!アゲイン。
リーダーは常にこんな感じだけど。。。笑


■『うめぼし』

アコースティックバージョンじゃなくて、バンドぐいぐいバージョン

透き通ってるよ~~声が~~ たからものだね、その声。

「あ~~~あ~~~あ~~~あ~~」×2 →「●うめぼし食べたぁい~」

この、●部分のブレスが色っぽかったす!!すきー!


■『ロビンソン』『ラブコミュニケーション』については、ライブレポ1参照。


■『8823』

一気にこの曲!!!!! 盛り上がるね~~
たのしいのに、切ない。ライブでは永遠に聴き飽きないと思った!
最初のてっちゃんのギターがすっごく歌ってるよね。泣いてるよね。

マ「え~、吉井くんが去って ステージのイケメン率がさがっちゃいましたが」

!!!!!爆笑!!!!!でました、自虐ネタ☆


■『スピカ』

なぜかあんまり覚えてないーー けっこう好き、なハズ。?
理由はまたのちほどー。


■『ヒバリのこころ』

「おぉおーー!」のところ、すっごく大きな高い声!!
のどの調子がよくって、楽しいのが伝わってきたぁ


@アンコール
■『青い車』

いいね!夏ってかんじだね!

メンバー紹介。
リーダー「今日はありがとう!みんな楽しんでくれたとおもうけど、一番楽しかったのはこの俺たちです!ロビンソンがロビンソンでよかったー」

もうちょっと長く、リーダーらしく20周年について語ってました。


テッチャン「20シュウネンー!!!!!!!!!!」以上。笑

さきちゃん「これからも楽しくがんばっていきます」みたいな?

頭ぶつけるネタを見て
マ「さきちゃんのあのネタ、これからも見たいよね」系。

くーじー「もうスピッツも成人なんで、なんでもはじけちゃってください!次の成人式は?」
マ「おぅ、がんばります!」


あとは、ねーー
あんまり思い出せないーーー

あ!そうそう。

モン8が、沖縄から来れなかった場合、スピッツの持ち時間が1,5倍になるよね。
っていう発言を下地にして。

リ「モン8がもし来れなくて、俺らの持ち時間長くなっても、やる曲なくて困っちゃったよね」
マ「いや、曲ならあるでしょー、20年分!」

あはは!そのとーーーり。


あと、最後に
マ「今日、こう、クレバくんと吉井君のふたりと隣で演奏させてもらって」影響をうけた?ような。で、「デビュー当時は(ギターの)ネックばかり見ていたけど、こう、徐々にね、前を向いてできるようになってきたかなーと。前へ、前へ、ね」

(この前へ、の部分で手もついてた。)

ふあ~~他にもいっぱいしゃべってた!けどわすれたーーので
今日は力尽きて、これまで
長い文章、お付き合いくださったかた、謝謝~~!!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スピッツ20周年おめでとう!☆ (ひかる)
2007-08-23 16:33:25
初めまして♪
私もスピッツ大好きです!ファン歴は7年目です。
今中3で、まだコンサートは行ったことないですけど全国ツアー<後半>にかけてま~す!
今日、明日はZEPP大阪にてロックロックこんにちはin大阪ですよね。大阪在住ですが、
受験生なので行っちゃいけないと言われちゃって;;

東京でのコンサート内容!ありがとうございました!★
コンサートは行った事なかったけど、想像して楽しめました☆
早く生で見たいな~と夢見て…私は毎日スピッツの曲何時間か聴いてたり、
特に寝る前、起きた時は聴きまくってるんですよ☆
そうして行った気分を味わうという☆
私もマサムネさん大~好き!です!☆★☆

では、失礼しました~<(_ _)>
返信する
はじめまして! (yuccoo)
2007-08-23 23:13:58
ひかるさん

いらっしゃいませ~~~♪♪
ファン暦7年ってすごいですねっっ!!大先輩です

受験生で行けないのかあ。。。残念ですねー。
行った方がストレス発散?できてエネルギーもらえちゃいそうですが☆
じゃああと半年、がんばってくださいねっ♪

ライブレポ、少しでも楽しんでもらえてヨカッタですー
生で見ると、もう中毒症状に歯止めがかからなくなりそうで
ある意味恐怖なのですが、すっごい興奮でした☆★

コメント、いぱぁーい、本当にありがとうございます!!うれしー☆
今、帰国中でちょっと忙しいので 来週帰国してから、ゆっく~りお返事させてもらいますね。
ちょいとお待ちを!
返信する
座敷犬! (九蛹)
2007-08-26 20:38:24
こんにちは。
20周年祭り参加おめでとうございます&お疲れ様でした(変換したら20執念になってちょっとどきどき)。
ライブレポが詳しくて嬉しいです。

座敷犬のうた、羨ましい!
ゴースカで「八王子」ほかインディーズの曲をいくつか聴いたときは感動でした……
一度でいいから生で「アナキスト」を聴いてみたい。インディーズの曲、再録でも過去音源でも構わないからCD化してくれないものでしょうか。
返信する
遅くなりました! (yuccoo)
2007-08-28 18:43:46
九蛹さん、返事おそくなりゴメンナサい~!

ライブれぽ、眠い目をこすって必死に書いたので
少しでも喜んでいただけてうれしいですわ~っ

「鳥になって」などなどみたいに、今度またアルバム出してほしですね!
確かに。その案に大賛成でーーす
今回のアルバムにシングルB面は全然入らないっぽいので、
「テクテク」あたりから。。。ね、グラスホッパーさん

返信する