カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

「安西先生、バスケがしたいです・・・」

2009-10-12 18:48:16 | 本本本(★★★★☆~)
スラムダンク 井上 雄彦著 1990~1996年 ★★★★★

言わずと知れたバスケ漫画の金字塔。
全巻いっき読みしましたーー!!@中国語。笑

初めて読んだときには続きが気になって気になって、先を急いでしまった。
今回はじっくり読んだせいか色んな情景に感情移入して、涙、大笑い、涙。

ひたむきに、がむしゃらに、根性出して、好きなことを、夢中になって
頑張り続ける主人公たち。


・・・カンドー!!!

もう、それ以外の言葉はないね。

ところどころ「漫画だなあ」とか「自分勝手すぎ」とかは思うのだけど
赤木やメガネくんの人間として成熟した大人な部分とか、晴子の無邪気さとか
そうゆうものも眩しかった。天才たちの活躍の裏でね。

スポーツは、本当にいい意味で人を育てる。

よき指導者がいれば、なおさらのこと。

↑これについては小学生の頃から思ってた。
合唱コンクールで優勝する学校は、いつもとある指導者がいる所で。
元々美声の子供たちが集まっているんじゃない、先生によって能力が引き出されている
その部分に人間の神秘を感じてたなあ。


やる気を出させて可能性を伸ばす。才能を引き出す。それって凄い。



最新の画像もっと見る