YODER家のおもてなし

いつもと違った食材、ハーブやスパイスで、おもてなし料理を作ってみませんか?
卵を使わないお菓子も載せています。

コストコでショッピング

2009-05-05 | stuffs(食材)
                 
先日、幕張にある大型スーパーマーケットのコストコに行ってきました。アメリカからやってきた倉庫のようなセルフサービス型のスーパーで、食料品、日用雑貨が大きなロッドで安く売られています。ご存知の方も多く、コストコで購入する子供のソックスなどは、かなりの割合で、幼稚園内でお友達とかぶってます。
ビッグミートイーター(大肉食人)のいる我が家では、お肉のまとめ買いで助かってます。 
1500g

500g×3
必ず買うもも塊肉。ロースト、煮込みに使います。分割して冷凍。
ちなみにトップのチョイスというシール。
アメリカ産の牛肉の品質は独自の方法で決められていますが、
上から順に、プライム・チョイス・セレクト・スタンダード・コマーシャル・ユーティリティー・カッター・キャナー  の8つの等級に分類されています。牛の年齢と、さしの入り方で判断されるのです。
しかし実際に出回っているのは上の三つで、それ以下のものはあまり生産されていないのが現状です。チョイスが50%ほどでしょうか。プライムなどは、3%ほどにしかなりません。国内でもなかなか手に入らないということです。
わが国を誇るわっぎゅーには敵いませんが、グラム200円以下というこのお値段ならチョイスで十分!私と子供が食べる薄切り肉は国産をコソコソ買っています…。

   
この巨大ピザもマストバイです。あ、商品の横のピンクのフォークは大きさを見ていただくためです。
四分割してラップし、フリーザーバッグ大に入れて冷凍します。
       
ローストチキンは晩御飯。


ドーナッツもお勧めですが、最近は人気で手に入りにくいです。
                     
36ロール入りトイレットペーパーや洗剤など、いつも大きなカート二台分をいっぱいに買い込みます。
家に帰ってひたすら小分け&冷凍、収納庫はパンパンに。作業の後はなんだかほっとします。


最新の画像もっと見る