暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

お出かけスタイルはやっぱり少しエレガントに

2015年11月07日 11時12分13秒 | アイディア

先日町で久しぶりに知人とランチしましたが、彼女は長かった髪を切って以来ショートボブのウィッグを使い始め、軽やかなプリントのワンピースの上にシンプルなジャケットを合わせて現れました。細身の体にショートボブとエレガントな服装はとてもよく似合っていました。

その一方、3年前に華やかな中心部から引っ越してお付き合いする相手もない私はだんだんと田舎者になりつつあって、いわゆるお出かけ用の服はもう必要ないと思っていました。その分の予算は普段着にまわして家にいる毎日の服装を楽しむ事にしたのです。

でも、いくらふだん着を豊富に持っていてもやっぱりお出かけとなると話が違います。一応今の流行を取り入れながら自分の欠点を隠せるスタイルはしていたのですが、一緒に行動する相手と比べて少しカジュアル過ぎた恰好でバランスが取れてなかったし、お洒落してきた相手と自分の恰好を比べると怯んでしまいました。

最近は街に出てもいわゆるお出かけ着を着ている人は少なくて、あんまり頑張って一張羅を着ていると野暮ったく見えると思ったのですが、それでもやっぱり彼女のエレガントな服装は素敵でした。

町に出掛けても大抵は一人で歩き回るのでゴテゴテと飾り立てた服装よりも自分が動きやすい服装が一番と思っているし、夫がリタイアした今は気取った場所に出かける機会もないし、高級なお店に入る事もないのだからエレガントスタイルはもう必要ないと思っていましたが、こうやって人と会うたびにちょっと惨めになる私です。いつまでたっても人と比べてしまう浅はかな自分が情けないとは思うのですが・・・。

考えてみると友人たちは少し流行遅れではあってもやっぱり街には目一杯おしゃれして出てきています。多分私の方が頻繁に町に出掛けているのでラフな格好のほうがお洒落だと思っていますが、私たちの年齢ではカジュアルよりもエレガントの方が無難でした。

私にはあまりマダムっぽい恰好は似合いませんが、自分らしさを大切にしながらも時によっては少しエレガントなスタイルも出来るように用意しておこうと思いました。それで来月のお出かけには手もちの服を工夫してちょっと頑張ってお洒落してみようかな?と思っているところです。まっ、こんな時はきっと誰にも会わないんだろうな~とは思うのですが。(笑)

というわけで次のお出かけに相応しい服装を今のうちから決めておいて、カジュアルになり過ぎないようにちょっと華やかな演出をしてみようかなと思っています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿