暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

至福のひと時

2015年10月31日 18時04分10秒 | 暮し

集中して家事をする日=「家事デー」、そしてその翌日は自由に時間を使っても良い日=「フリーデー」と決めて繰り返していますが、主婦としての雑多な用事は「家事デー」だけでは終らない事もしばしばで、「フリーデー」だからと言ってもいつも好きなように過ごせるわけではありません。

でも、時々はやり残した用もなかったり、特に急ぐ用事もなく家の中もきれいに整い、夕食の支度も出来ているなんていう素晴らしい夢のような「フリーデー」がポッカリと出現する事もあります。

そんな日は朝食の後片付けが終わった7時半からさっさと2階の自室に戻ります。寝ている間の湿気を取るためにパジャマや羽根布団は起きたらすぐに吹き抜けの手すりなどに掛けて3時間ほど風を通しておいたのを片付けたり、机の上やタンスの中を片付けたり、寝る前に読んだ本を本棚に戻すなどして部屋をスッキリと片付けてから最後にベッドにカバーを掛けて整えます。

それが終わったらいよいよ私のお楽しみタイム~♪

南側に窓がないので今の季節には8時から9時の間は自室のドアを閉めて東の窓のレースのカーテンを開けて目一杯朝日を入れて部屋を暖めます。そしてスッキリ片付いた部屋の日当たりのいいベッドの上で至福のひと時を過ごすのです。

ソックスを脱ぎパンツの裾も膝まで捲り上げて足先から日光浴しながら寝転んで図書館から借りた本を読むというのがただ今の私の一番のお楽しみなのです。

でもね、ベッドに寝転んで本を読むのは部屋によく日が当たる1時間だけにしています。いくら至福の時だと言っても、大切なフリーデーをただダラダラと過ごすだけでは勿体ないと思うので。

午後からは近くの園芸店でビオラの苗を10個と淡いピンクのプリムラを5個、白妙菊を5個を1360円で買ってきて土作りの済んだ花壇に植えました。もうアネモネは植えてありますし、オルレアも芽を出してきました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿