暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

暖かさを求めてノートパソコンと移動する

2016年01月24日 08時04分07秒 | 暮し

暖冬のままでは春は来ないだろうと思っていましたが、やっぱり数日前から今日は大寒波がやってくるという予報になりました。それで今朝はどれほど気温が下がったかなと思って部屋の隅の温度計を見たら午前5時で3度でした。数日前では7度ぐらいあったのですが、さすがにこの冬一番の寒さです。今日が日曜日で通勤通学の方々もお休みで本当によかったと思います。土日も休まず出かけなくてはならない方もたくさんいらっしゃると思いますが、どうぞお怪我や事故がありませんようにと窓の外を見ながらお祈りしました。

私は今日は「フリーデー」なのでお昼ご飯の下拵えをしながら朝食の片付けをしたらもう自由時間。(笑)我が家は私がモコモコに着ているために夫が部屋から出ていく時には必ずエアコンを切ってもらうのが習慣なのですが、リビングダイニングはしばらくの間「余熱」で暖かいのでダイニングテーブルでパソコンを開いています。窓の外は静かに小雪が舞っています。夜の雨音も好きですが、熱いコーヒーカップを手に庭に音もなく降る雪を眺めているひと時も大好きです。

ここに引っ越してきて以来、盆地の朝夕と日中の温度差の大きさにびっくりしましたが、悪い事だけではないのですね、この温度差が美味しい果物を作り、色鮮やかな花を咲かせるとも聞き秋にはちょっと車を走らせると、あちこちにあるブドウ園やリンゴ園を廻るという楽しみも覚えました。

最初は家事を早く済ませたい一心で冬でも早朝に窓を開け放して換気してから掃除していたのですが、寒がりの夫のために寒い間は習慣を改め、エアコンを点けガスレンジで煮炊きものをして夫が起きてくるまでに室温を上げ、朝食が終わるまではカーテンも閉めたままで室温を保つのがこの地での冬の習慣になりました。

朝の小雪がだんだんと大粒になり、ダイニングも冷えてきたので次は2階の和室に移動してホットカーペットの上でもう少しの間パソコンを続けようと思います。以前はデスク型パソコンでしたが、移動が自由なノートパソコンに買い直して本当に良かったと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿