暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

小皿とハンカチ

2023年03月12日 08時08分29秒 | 暮し
多すぎる食器を少し処分しないといけないのですが、なかなかできません。私なりに気に入ったものを集めてきたので、処分するとなるとどれをそうすべきか判断がつかないのです。

ただ小皿についてはあまりいい物をもっていないので、これならスパッと処分できるかもしれないなと思いました。いい加減に物を買うと結局こうなるんでしょうね。朝食には漬物や佃煮などほんの一口あれば充分だと思えるお惣菜もいろいろ出すので小皿はいろんな種類がありますが、本当に気に入ったものはほとんどありません。毎日のことですから、もっといい食器に買い換えてもいいんじゃないかと思い始めました。

実はこれを街に出かけるいい口実にしようと思っているところなのです。食器市場という雑多な食器類を安く売る店があって、たちきちはないけれど、それに並ぶレベルの物がいろいろとあります。プロが見たら分かる小さな難点があるので b級品として安く売っているのです。100円ショップのお皿って案外みんなよく見て知っているので、そこにはないデザインのお皿が豊富な食器市場の小皿を買う方がいいのです。

それとガスの火で溶けてしまったトングを新しく買い換えたいのです。よその店で見かけたことのないスッキリとしたデザインで洗いやすいトングがその店にだけあるからなのです。半月盆もできたら買い直したいなと思っているのですが、こちらは今朝布巾でゴシゴシ磨いてみたらなんだか綺麗になってしまって、まだ買い直すには早いかもと思いましたが、もしいい物がみつかったら買っておこうかなと思います。

この街にもスーパーセカンドストリートができて先日ツヴィリングミルクパンのピコを買ってきて、毎日のように使っています。あまりよく見る時間はなかったのですが、食器類もかなり置いてありました。水曜日にせせらぎサロンのみなさんといっしょにそこで食事をすることになっているので、私は食事をさっさと済ませて、もう一度あの店に行ってこようと思っています。あそこにも高級ハンカチがあるかどうかも知りたいです。近くの中古品店で買ったハンカチは、娘のバレンタインのプレゼントに対するお返しとして四枚ほどバームクーヘンと一緒に届けてくるつもりなので。コレクションのハンカチが役に立ってうれしい反面、四枚減るとまたコレクションを補充したくなるのが私の悪い癖です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿