旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

北ドイツ旅行記(2010.0716-23)⑦ TJ

2020-08-14 09:15:58 | 海外旅行

皆さま この酷暑とコロナ禍の二重苦の中いかがお過ごしですか。比較的風が通るので今までは来客時とかでないとエアコン使わないジジですが、流石に昨日は午後から今朝までエアコンにどっぷりと浸かっておりました。 熱中症もコワイ。

今朝はエアコンの効いてない部屋では29.4℃もありここへ越してきてから初めての高温でびっくりです。でも今も、昨日も午前中は扇風機だけで過ごし、昨日は迎え盆で盆提灯を灯し正座で御詠歌を全部あげました。足痺れた。

7日はお盆で混む墓参バスが嫌なので炎天下を歩くつもりで墓参に出かけました。やっぱ軽い登りでも暑いのは暑いし蒸し暑い。途中水を3回補給し、何とかお参りを済ませました。

最近採り溜めたBDを整理していたら次々録画不良を発見。今のレコ-ダーは2014年に買ったものだからそろそろ寿命なのかな。でHDDに保存中のデータを外付けのHDDに移動しようと4Tのを買いました。所が初期化に続いて何故か「最適化」しろとの指示が出てナント15時間も掛かった。

 

07・11に投稿した「北ドイツ旅行記(2010.0716-23)⑥の続編⑦TJ」、続きが遅くなりすみません。

7月20日、ハンブルグ観光後、午後はデンマーク国境に近く、かつて東西ドイツの国境が市を分断していた街、リューベックへ。立派なホルステン門が出迎えてくれた。後は一路312km南下してベルリン郊外で宿泊。約18年振りのベルリン市内は夏季休暇中で閑散としていた。

 

リューベックでは生まれて初めての経験をしました。日本から来た50代男性添乗員さんは現地ガイドが英語しか話さない場合には俄か通訳をされますが、歴史の説明の場合に日本語の適当な訳語が思い出せない場合が間々ありました。で判る所は時々お手助けしたのですが、そのせいかどうか…

 

急にリューベックの某地元紙がツアー客のインタビューを申し込んで来たとかで、英語が出来る若い女性客と私とが選ばれてしまいました。話を昼食中に聞いたので何だか気になって美味しく頂けませんでした。

 

しかし難しい話では無く、あくまで旅行と市の感想だったので何とか切り抜けてヤレヤレ。記事が出れば送ってくれるそうですがドイツ語は判らないので困った。

 

リューベックも水路が発達していました。A

 

ホルステイン門に近づいたA

街角風景

食事をしたレストラン、ここでインタビューを受けた

インタビューをされた地元紙の記者さん 感じのいい方でした。

Travel Jijiのブログをご覧頂いてる皆様、「8月09日 ポケモンゲーム レヴェル31に到達!TJ」の記事に今回は下記の方々が応援下さいました。いつも本当に有難うございます。

08・09  ta31875, kaburush, musshu-yuu, yamakiya, oldman_1949, kenzou1231, book-create, nzwmek0201, gigi_bianco, sparrows, suzukiakira, aoy151515, yuzu8, 0303hina_2012, atelier-kawaemi, inorichann, daininomichi2013, 100demosiawaeさん

dasukesettakane, mamanjyun326, light77g, t-nakayama_2006, sumie14ts, nase-daioh, otomisan8, shigeji8888, studio-orange,  mroyagame, kiriseikan, 3852hm, bellsan, goodbook_2007さん

aakageraさん「タイタンビカスの花、照ノ富士優勝の記事」と共に応援アリガト。

hoshimarufamilyさん「 応」嬉しいね、ありがとう。

surftykjさん「 イ、応」感謝です。

08・10 hana256930, eiyou-km, 1173surfing, suishaalbumさん

goo1988888さん「 タイタンビカスの花、照ノ富士優勝、朝乃山関連敗の記事」と共に応援ありがとうございます。

sden66k1800さん「 ALL4項目」の応援ありがとう。

08・11 goohanasakuさん

poiisonavil5684さん「照ノ富士優勝の記事」と共に応援アリガトです。

08・12 nogappaさん

sumimojimintさん「「照ノ富士優勝の記事」と共に応援嬉しいね。Thanks.

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポケモンゲーム レヴェル3... | トップ | 北ドイツ旅行記(2010.0716-... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リューベック (マンマ♪)
2020-08-14 12:15:21
美しいホルステイン門ですね。
私のリューベックの写真はいまだにSDが見つからず
残念なことになっています。

ジジちゃんのインタビューが地元紙に載っていたのですね。美人の記者さんの写真もいい思い出ですね💕
返信する
出かけたいですね・・ (oldman)
2020-08-14 17:31:23
私の海外は、すべて撮影旅です・・しかし撮影する物が乗り物ときています。米国には何度も訪れて、ここ10年ほどはヨーロッパの各国を年一ぐらいで訪れていましたが・・昨年はイギリス・・今年はドイツを!!と狙っていましたが、コロナ騒動で・・・・多分後2~3年は行けそうもありません。もう歳ですので、記事を読んで慰めるしかないのかと思うと少し寂しい。美しい街並み異国情緒漂う中で私も撮影したい。旅行記も楽しみにしています。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-15 13:54:53
jiji様、今日は〜。

今日もあっつい、あっついです💦
実は今、外にいますが、
木の陰にいて。しかも、風が、若干感じられて、
助かってます。
マスクで、さらに、暑いですが💦

旅フォト、美しいですね!
ホルスティン門・・、リューベックの象徴的な建造物なんですね。
両端にある塔は、入ってみましたか?
上階からの眺めは、どんなんでしょうね?

建造物全体が、煉瓦に覆われていて、窓も少ないのかしら?

異国情緒たっぷり、楽しませていただきました♡
ありがとうございました〜(^o^)♫

9枚目の、地元紙の女性記者さん?・・が、来ていらっしゃる、ワンピース・・、素敵☆
私とっても好みです〜(^-^)♫

jiji様〜、
快適な温度設定のお部屋で、
ご安全に、お過ごし下さいね〜♪
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事