旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

北ドイツ旅行記(2010.0716-23)⑧ TJ

2020-08-18 08:41:23 | 海外旅行

上には上があるものですね。昨日浜松で41度越えの高温記録が発表されましたが、アメリカ西部の砂漠ディスバレーでは54度越え。世界記録はずっと昔にチュニジアの砂漠で55度越があったとか。まあ観測機器の精度も今とは違ったのかも。それにしてもアツイ!!

北ドイツ旅行記(2010.0716-23)⑧ TJ

7月21日午前中はベルリン市内観光。18年振りのベルリン市内は夏季休暇中で閑散としていた。東西ドイツが統合して2年後にベルリンに行った事があるのでその変貌ぶりが楽しみでしたが、西ベルリンのエリアはあまり変わってなくて、矢張り東地区が綺麗に整っていました。

ベルガモン博物館で2時間余を過ごしたが、冷房が余り効いていないので暑くて閉口。以前も見たのにすっかり忘れていました。1か所に集めて展示されているベルリンの壁には絵画が書かれてキレイに。ブランデンブルグ門辺りは観光客で溢れていました。いずれにせよ平和はいい事です。

旧東ベルリンにあったベルリン国立歌劇場。18年前の時はサービス精神皆無で案内のオバちゃん達は椅子に座ったまま観客を手招きし、チケをみて入口扉を指さすだけ。演目は蝶々夫人でしたが、一番の驚きは最後の自害の場。

お稲荷さんみたいに真っ赤な鳥居が階段状に林立セットされ、その中央には真っ赤な絨毯引き。そこへチャイナドレス風の蝶々さんが駆け上がり両素足を丸出しで倒れこんで絶唱しthe end. 歌唱は悪くないけど、演出、セットや衣装には絶句した思い出があります。ちなみに日本円で¥50位これにもビックリ。

外観は変わらないベルリン歌劇場

森鴎外の住居跡

あの衝撃的な東西ドイツの壁が破られた時の主役の一つブランデルブルグ門

 

整備され壁画が描かれたベルリンの壁A

 

 B

ペルガモン博物館正門 残念 工事中でした。

博物館内A

市内車窓観光A ベルリンも運河が多い

旧東ベルリン時代からあるTV塔

 

Travel Jijiのブログをご覧頂いてる皆様、「8月14日 北ドイツ旅行記(2010.0716-23)⑦ TJ」の記事に今回は下記の方々が応援下さいました。いつも本当に有難うございます。

08・14 potesara2010, nzwmek0201, carinos, sumie14ts, musshu-yuu, aoy151515, felice_001, daininomichi2013, suzukiakira, nase_daioh, inorichann, ta31875さん

mroyagame, nogappa, studio-orange, gigi_bianco, mamanjyun326, yamakiya, kaburush, mama1804, corgi_yume, light77g, t-nakayama_2003, shiminfarmer02, 14190456, ehukai78さん    

マンマさん「コメント」ありがとうです。マンマさんと時期は違うけれど相前後しての北ドイツ旅日記。写真は完全に負けてますね(笑い)。ジジはやっとベルリンに来たけど直ぐ帰ります。

oldmanさん「コメント」嬉しいね。後何年海外へ行けるかなという思いは同じ、にっくきコロナ👁!Jijiの目的は6大陸の最高峰を見ることでしたが、これは出来たので思い残すことはござらん。

08・15 goohanasaku, fool1934725, atelier-kawasemi, maria_zucchero, shute-y, book-create, otomisan08, musshu-yuuさん

ビオラさん「コメント」いつもありがとうです。リューベックのホルスティン門は残念ながら登れませんでした。多分見張りや矢鉄砲類で撃つための城門だと思います。暑さに負けず美味しいものを食べて縄跳びも忘れずにご活躍を! コレスマホからですね。

gikou220-1230さん「ポケモン31到達の記事にイ、応。」と応援ありがとう。

08・16 100demosiawase, good-book_2007, book-create, sparrows, hata8, dasukesettakene,  nzwmek0210,  goo1988888さん

light77gさん「北関東駆け足旅②の記事にall4」いつも応援ありがとうです。

kaburushさん「ポケモン31到達の記事にイ、応。続」と応援嬉しいです。

08・17 suishaalbum, oszmk1030さん

goo1988888さん「照ノ富士優勝、宝塚花組公演突如中止の記事に 役」と応援アリガト。

08・18 goodbook_2007さん「速報宝塚花組公演突如中止の記事に all4項目」で応援感謝です。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北ドイツ旅行記(2010.0716-... | トップ | 北ドイツ旅行記(2010.0716-... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次はどちらへ (マンマ♪)
2020-08-21 22:35:22
私はすでにイタリアに入ってますよ。
ハンブルクからミュンヘン経由でインスブルックを通過、ボルツァーノです。

ジジちゃんはベルリンからどちらへいらっしゃるのですか?
まさか、もう帰国とか!?

楽しみにしてますね〜♪
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事