旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

祝大相撲豊昇龍優勝!!&花火 TJ

2023-07-24 18:51:28 | 大相撲+その他スポーツ

23日対岸の淡路島国営明石海峡公園で花火大会がありました。南風が強くて煙が邪魔をしたのと少しい遠いので今一鮮明ではないがここで見られるのは近くの球場で野球があったときくらいなので楽しみました。

 

当初三関脇の大関争いが話題になって始まった名古屋場所。蓋を開けてみれば横綱、新大関に朝乃山まで怪我で休場。霧島、朝乃山関は再出場したものの優勝戦線からは脱落。

替わって活躍をしたのが錦木関と新入幕の豪ノ山、湘南乃海、伯桜鵬関。北勝;富士、琴の若関を加えて三賞力士が史上最多となりその中に新入幕者が3名も。特に最下位17枚目で19才の伯桜鵬関は千秋楽本割で関脇豊昇龍と対峙し残念ながら敗れたものの良い経験をしたと思います。

一方でかつて取組前に体の汗を拭わなかったり、張り手やかち上げダメ押し、たまには変化してでも勝とうとしていた多勝力士もいましたが、今場所で関脇同士の大事な取り組みであっさりと変化して結果負けた大関期待力士もいますね。

幕内優勝 12勝上げた関脇豊昇龍は大関推挙が決まりそう。十両優勝は熱海富士、幕下時疾風、三段目若碇、序二段小城の正、序の口安大翔でした。

三賞は殊勲賞が錦木(初)、敢闘賞豊昇龍、琴ノ若、北勝富士、豪ノ山、湘南乃海、伯桜鵬関。技能賞は伯桜鵬関。

TJ応援の14枚目隆の勝関は5連敗のあと、6連勝し千秋楽には関脇大栄翔に何故か当たり勝ってバンザーイ!地元紙予測では前頭4枚目に躍進とか。考えてみれば少し前まで関脇だっただからこれを機会に更に飛躍してほしいです。

幕内二桁勝利は竜電と遠藤関。9勝上げた宝富士と碧山関は幕内に踏みとどまった。十両も飛びぬけて勝った力士はいないが期待できそうな力士が散見される。幕下に落ちた千代の国関が引退。お疲れさま。

地元紙による秋(両国)場所番付予想

   東         西 

   照ノ富士 横綱

   霧島   大関 貴景勝 

           豊昇龍           

   大栄翔  関脇 若元春   

   琴ノ若

   錦木   小結 翔猿   

   北勝富士 前頭1 明生 

   朝乃山    2 阿炎

   正代     3 玉鷲 

   隆の勝    4 宇良

   豪ノ山     5 湘南乃海

 

さなえさん「大相撲名古屋場所 あと3日 さて優勝は誰?の記事に応援コメントアリガトです。「コメント  千秋楽 こんにちはι(´Д`υ)アツィー 大相撲名古屋も千秋楽を迎えてます 昨日の取組でがっかりしました? まさかの変化を若元春&大栄翔…二人とも大関昇進無くなったと思いました ☆数より内容も大事ですね 変化を捕まえた豊昇龍お見事でした 優勝争い  北勝富士?手にするのを見たいですが 伯桜鵬…勢いで?持ってゆくでしょうか 豊昇龍?おじさんも期待してる 冷房の中?いまからソワソワしてます TJさんの総括 愉しみです」

TJ 上記に感想を述べましたのでご覧ください。早く日本出身力士の優勝を見たいです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲名古屋場所 あと3日... | トップ | 宝塚花組観劇記 TJ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2023-07-25 08:32:50
お早うございます〜。

花火〜、綺麗ですね〜
上手に、一番良い瞬間を、撮影なさってますね〜

もしかして、花火を見に、観客は、周辺多かったのではないかな〜って思うのですが・・・、

Jiji 様は、お家にいながら、特等席で、ゆったり気分で花火を楽しまれた事でしょう〜、
良いひとときでしたね〜

今週は、高め気温が、続くようなので、
身体を、必要以上に冷やさないよう気をつけながら、上手に涼をとって、
良いお時間を、お過ごし下さいませ〜

ティーガーデン
返信する
暑中お見舞い申し上げます (さなえ)
2023-07-25 09:41:44
夜空を真っ赤に染める花火大会
ご自宅が特等席🎇羨ましいです
眺望がいい所で暮らすのが夢でした
花火の撮影は自分にはうまく撮れませんが
ラスト画は 花弁のように美しいです
夜景もきれいなお住まいでしょうね

暑い日が続きますが お身体ご自愛ください

大相撲三賞 大勢の人が受賞されました
若くて賑やかな顔ぶれ愉しみです
応援も夏休みです
返信する
Unknown (ベル)
2023-07-25 09:50:44
花火の時期ですね
今年はほぼコロナ前に戻って色々なとこで夏まつりが開催 楽しみです
神戸だと高台から色々な場所の花火が見えて楽しみ多いですね
返信する

コメントを投稿

大相撲+その他スポーツ」カテゴリの最新記事