旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

兵庫 武庫川河川敷のコスモス TJ

2023-11-11 09:39:52 | 花・花・花・花の風土記

地元紙の情報で武庫川の河川敷にコスモスが満開、特に黄色いコスモスが珍しいとの情報に誘われて出かけました。武庫川でも下流の左岸一帯で近くに阪急電鉄が走っていました。出かけた9日はじっとりと汗ばむくらいの好天気でしたが、平日で空いていてゆっくり鑑賞できました。

最近よく目にするキバナコスモスででしょうかA

B

これが黄色コスモス TJは初めて見ました。A

B

白いコスモスも纏めて植えてありました

勿論赤やピンクも一斉に咲いていましたA

B

C

D

E

前回慌てていて頂いたコメントのお返事を忘れていました ゴンメンナサイ

さなえさん 「大相撲九州場所番付発表似記事」に貴重なコメントアリガトです。「こんばんは 番付情報 ありがとうございます 横綱照ノ富士 土俵入り見たいものですね 出られるのか…先手必勝で勝負するしか 出ても千秋楽までもつのか、不安だらけです 大関貴景勝 TJさんと同感です(変化しないで取り組みよ) 朝乃山 怪我が心配 若手も強くなってきてるし…頑張ってほしいなぁ 大関に戻れるかの正念場の気がします 熱海富士 期待に応えて上位に上がってきて〜応援してますよ 忘れちゃいけない前頭六?隆の勝 稽古がんばって〜まずは勝越しですね (´∀`*)ウフフ相撲ファンは十一月場所が待ち遠しいです」

TJ イヨイヨ明日から今年最後の九州場所ですね。当分午後はTV漬け。横綱照ノ富士はとうとう又休場ですね。一旦怪我すれば手術してもあの大きな身体を自在に動かせるまでの完治は難しいのでしょうね。それよりも朝乃山関が心配、結局休場。彼は横綱に一番なって欲しい力士なので残念。

ビオラさん 「大相撲九州場所番付発表の記事」に応援ウレシイです。「コメント  今日は〜。 私は、お相撲に、詳しくないので、コメントできませんが、どんなスポーツも、やはり、怪我しない事が、大切だと思います。 皆さん、良いコンディションで・・・と思います。 ・・・どんな展開に、なるでしょうね〜、楽しみですね〜? 旅記事は、いつupなさるかわかりませんが、 マチュピチュが、主役の予定なんですね〜! いよいよ、1番の見どころなんですね〜? 楽しみにしています〜 ティーガーデン」

TJ 又横綱休場です。花形トップがいない場所が続きこれといった候補者が目白押しでもないし、人気はおとろえてはいないけれどこれからも興行的に大変な時期が来るのかも。

さなえさん コメント  「こんばんは 大相撲…訃報に驚き…ここで偲ばせてください TJさんなら記憶に新しい元大関朝潮がご逝去されました享年67歳 横綱朝青龍 大関朝乃山 育てた親方でもあり 相撲界を引退しても 陽気な人柄で「大ちゃん」ファンでした ファンだった可愛い人がお嫁さんになりました ご冥福をお祈りします 話変わりますが 今 皇室の佳子様がペルーをご訪問されてますが、機材のトラブルが続いて前途多難ですね TJさんのブログの続きを愉しみにしてます」

TJ お相撲さん初めアスリートの方々は意外に早逝される方が多いですね。やはり現役時代に肉体を酷使した付けがまわってくるのでしょうか。合掌。

ビオラさん 「ペルー旅行記(20070909‐0919)?マチュピチュ編の記事にコメント感謝です。「コメント  今日は〜。 標高2400mのマチュピチュへ、ようやく、辿り着いたのですね〜 おめでとうございます〜 >山裾からは遺跡の存在は確認できないことから、しばしば「空中都市」「空中の楼閣」「インカの失われた都市」などと言われていた。 ↑↑ 初めて、マチュピチュを発見した人は、腰を抜かしそうになったのでは・・・な〜んて〜(笑) すごく神秘的ですね〜? 急斜面の段々になった、石積みも、すごくインパクトがあります〜 こんな標高の高いところに、石で色々な建造物群が形を成して、今もなお、そのどれくらいかは、こうして現存しているのには、驚きます〜? 一体、どうやって造られたのかなって・・・、当時に、タイムスリップして、見てみたいですね〜 バッチリ、腕時計で、標高の記録も残されていて、 偉大なる遺跡を後方に、TJ 様の記念撮影も、バッチリと決まっていますね〜(^-^)b 素晴らしい、旅のメインのお写真〜、楽しませていただきました〜、ありがとうございました〜 ティーガーデン」

TJ TJはこの後インカ道を少し歩いてみたくて太陽の門まで登りました。マチュピチュへの道はこの太陽の門に続く道があちこち、特にクスコから巡礼のように人々が参集したのではと思います。巨石の運搬はピラミッドと違い河川運搬したというより、近隣特にマチュピチュ峰辺りから切り出しのではないでしょうか。

ベルさん 「ペルー旅行記(20070909‐0919)?マチュピチュ編Aの記事」に応援コメントアリガト。「コメント 空中都市マチュピチュ TJさん 良くぞ行かれました 感嘆の涙を流した若人さん  憧れの地にやっと辿り着いて 感極まったのでしょう 標高2,400?の地に石の建造物を建てる時を瞑想してみても神秘的です お写真 とても良く撮れてます その場に立ってみたら〜引き込まれそうになるくらいに怖くなると思います インカ帝国時代が発見されて〜保存されているマチュピチュ この地に立った旅人は一生の財産になると思います 羨ましいの一言です  晴れた日で眺めも良くてよかったです」

TJ 最近秋篠宮佳子さんが親善訪問され手話を駆使されて大活躍でしたね。このように以前から移民された日系人との絆を大切に日本との繋がりが多々あるようです。でも遠いね。もう二度と行けません。お金と時間があれば是非いかれることをお勧めします。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペルー旅行記(20070909‐0919... | トップ | 大相撲九州場所序盤戦を終え... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-11-11 12:00:04
こんにちは
寒くなる前の天気のいい時に見に行けてよかったですね
キバナコスモスじゃない黄色いコスモス私も初めて見ました
新種何でようか
綺麗な色ですね
やっぱりこういった場所は平日空いた時に行くのに限ります
返信する
秋桜 (さなえ)
2023-11-11 14:18:36
TJさん こんにちは
コスモスと変換すると秋桜になります
武庫川河川敷がお花畑のように秋桜が咲き誇ってますね
美しさに感動です
なかでも黄色のコスモス 初めて拝見しました…コスモスとわかりません
赤・白・紫・薄紫~彩り鮮やかで一番美しい時みたいで
混雑してない平日晴れた日で楽しめましたね
自分は専ら平日に出かけるようになりました
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-11-13 12:45:10
今日は〜。

コスモス〜、可愛らしいですね〜

私は、淡いピンク色が好きですが、見ると・・・、ピンクも1色でなく濃淡やホワイトとも、綺麗なコンビネーションで咲いていて、河川敷の秋桜園〜、綺麗ですね〜♫
黄花コスモスの群生は、あまり見た事ないので、こうして拝見でき、嬉しいです〜
秋深し・・・に合うカラーですね〜🎶

イエローのコスモスも、珍しくて〜

ネットでちょっと見たのですが、
ここは、武庫川髭の渡しコスモス園ってところかしら〜?

ここ数日、冷えますけれど、暖かな日、お天気に恵まれた平日に、ゆっくりとお散歩しながらの、良いコスモス鑑賞になりましたね〜♪

ティーガーデン
返信する
コスモス (浜松屋飲兵衛)
2023-11-13 13:33:05
TJさん~今日は。

満開の色とりどりののコスモスが綺麗ですね~。

飲兵衛もこの時期、浜名湖ガーデンパークのコスモス畑へ出か
けるのですが、
年によって当たり外れがある様で今年は残念ながらあまり咲いて
いませんでした。

満開のコスモスを背景に綺麗なお姉さんを撮ってみたいのですが、
近頃は歳でお姉さん達から相手されなくなり・・・
もうトホホホです。
(涙・・・)
返信する

コメントを投稿

花・花・花・花の風土記」カテゴリの最新記事