旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

東北旅行③ 銀山温泉(山形)・角館(秋田)TJ

2024-07-16 09:20:45 | 国内旅行+日帰り

7月1日出羽三山を後に尾花沢市の郊外にある「銀山温泉」へ。今回のツアーを選んだ一つの理由がこの銀山温泉を含んでいたから、ガス灯のような光に包まれた旅館街のレトロな夜景は着いたのが2時頃なので見られませんでした。山間の細い道を上り、大型バスが入れないので駐車場からはシャトルバスに乗り換えて到着。

公式HP参考

銀山温泉は、かつて江戸時代初期の大銀山として栄えた「延沢銀山」の名称に由来しています。大正末期から昭和初期に建てられた洋風木造多層の旅館が銀山川の両岸に沿って軒を並べ、昔ながらの独特な景観を味わうことができます。

約一時間の散策でしたが、時間帯のせいか人も多くなくゆっくりと一周できました。午後で曇り空なので期待したような大正ロマンは感じられませんでしたが時間の限られた団体さんのツアーはこんなもの。泊まってまでもう一度行きたいとは思いませんでした。

この少し下までシャトルバスがきました

川の両側に狭い遊歩道が続き一周しても20分位

確かに夜景や雪景色はレトロ感が増していいのかも

どの旅館も大きなのは無くて泊まるのも予約がタイヘンみたい。

兎に角皆さんパチパチ

白銀の滝までこんな風景が続きますA

B

からくりの絵図みたいなディスプレイがユニークです

D

L

M

N

2000年頃から10年位のあいだ村おこしで先進的なネット環境を整備し(と言っても光フレッツやインターネット環境は未だしの頃)、知人が在宅勤務の走りで住み着いた「またぎの里」に住んでいたのでソコを起点に東北へはよく行きました。角館の武家屋敷周辺へはサクラの季節、それもしだれが満開の頃行ったので今回は青葉一杯の風景に接し違った印象がありました。

公式HP参照

深い木立と重厚な屋敷構えが今もなお藩政時代の面影を残す町、秋田県仙北市角館。東北の小京都と呼ぶのにふさわしい風情を、町全体に漂わせた桜の名所です。この町は1620年(元和6年)角館地方を治めていた芦名義勝によって造られました。豊かな仙北平野の北部に位置し、三方を山々に囲まれ、西は桧木内川、南は玉川に沿った地形で、城下町を形成するのに最も適した場所でもありました。

角館武家屋敷通りは南北に分かれていますので 皆さんは北へ、でTJは南へ先に

寄り空いていました。サクラの季節は人で一杯でしたが今は閑散。

青葉は殆どが枝垂れサクラ

門構えからチラリと中を拝見A

D

青紅葉もあちこちに

虫さんに食われてオブジェ風に

綺麗な水が流れています

洒落たお店も点在

この辺りで終わる

A

B

通学路にもなるのかな それとも仲良し道

この辺りから北側 D

F

G

H

I

J

この辺りでさよなら

何故か宿舎が岩手県の「盛岡つなぎ(繋温泉)」なので角館から北上して夕刻到着。

ベルさん「東北6県への旅② 山形 出羽三山&大相撲番付表の記事」に応援下さりm(__)m アリガトォ。「コメント  東北地方1週間ずれたら最悪なことになるとこでしたね コロナは旅行中にもらったんでしょうか 症状だいぶ治まってきてるようですがまだまだ体調悪いようなのでお気を付けください 空いた道が多い地域では下道の方が景色も見られて止めることもでき面白いです クマはこまりますね」

TJ 仰るとおり高速は移動の手段にはいいけど、地方の特色を垣間見るには不向きですね。車かバス、バイクで村々街々のの風情が身近に感じられる旅が理想ですがツアーでは無理ですね。

さなえさん 「東北6県への旅② 山形 出羽三山&大相撲番付表の記事」にコメントm(__)m アリガトォ。「コメント  お大事になさってください TJさん コロナに罹患されたとは…お見舞い申し上げます 流行ってます 先月発熱して受診するとコロナの検査 陰性でしたが風邪の辛い症状が続きました? 昨年感染陽性になった時は一通りの症状あり TJさんは軽い?辛くないようですが5日間は安静になさってくださいね 大相撲7月場所(名古屋)待ってました 番付の入れ替わり〜変化に富んでます 推しは朝乃山ですが 大の里…勢いで持っていきそう 家で楽しめる娯楽ご一緒に楽しみましょう 山形県は娘婿さん&継母が出身で何回か訪れてます 温海温泉 んだ…そういえば熱かった 出羽三山 奥深い山並み〜樹齢数百年?杉木立? その場にいるとタイムスリップした雰囲気です 雑踏を離れ〜混雑してない観光スポットですね 空の変化も面白いですこと いい時期にに行かれたと思います 」

TJ 折角楽しい旅が出来たのに後が悪かった。矢張りインフルより回復がはかばかしくなく倦怠感と味覚異常、足の弱りが続いています。

さなえさん 「東北6県への旅② 山形 出羽三山&大相撲番付表の記事」に相撲関係のコメントも頂き感謝。「コメント  TJさん こんにちは お身体の具合は如何でしょうか 大事にしてください 大相撲名古屋場所が始まりました きっと特等席でご覧になってると思います 尊富士が休場で…怪我の回復が遅れてるのですね 初日の大関陣★★★しっかりとしてほしいです 横綱照ノ富士の土俵入りを見ることができて良かったのですが…千秋楽まで大丈夫かな 二週間〜楽しみましょう 体調に気を付けてお過ごしください」

TJ 初日は大関、関脇、小結総倒れでどうなることかと思いましたが、2日目は何とか持ち直してホッ。横綱照ノ富士の好調がどれだけ持つのか優勝10勝目を目処に引退の花道もささやかれているから残る大関以下の奮起を促したい。大の里関は過去にも若くして優勝した力士がイベントなどで忙殺され一気に不調になった例に漏れず今日辺りから持ち直しが出来たら大関への道が開けるのかも。朝乃山関は2勝できたが何となく体力が不安定に見えます。尊富士関は全休したら幕下陥落になる可能性あり。6場所制で怪我すればあっという間に地位が下がるのが恐ろしいです。