旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

シルクロードハイライトの旅(20020912ー19)⑥ TJ

2022-06-20 14:51:22 | 海外旅行

トルファン最後の夕食を済ませ、夜は夜行列車で「敦煌」へ移動するので70kmほど離れた停車場へ。真っ暗なので「月と星」が綺麗だ。トルファンはシルクロードの天山南路と北路の分かれ道なのに何故現在の駅がこんなに離れているのか?答えは「気温」。

盆地の底の夏の高温を避けて離れた海抜700m位の所を通したとか。駅も最近改築されて、1等客が入れる「貴賓室」は大理石張りで、皮製のソファがある豪華さ。夜11時40分定刻に列車はウルムチから到着した。

トルファン駅

入構してきた列車

間があいたのでここまで20220501⑤の記事の最後参照

シルクロードハイライトの旅(20020912ー19)⑥ TJ

9月14日夜11時40分、予期に反して?入構してきた列車はキレイ。優に16両は連結されている。どうやら複線化と同時に新車両を投入したらしく、車両幅や個室の広さもゆったりで、寝台幅が広く、寝具も清潔。エアコンは快適、トイレも綺麗で、勿論水洗、洗面所も水がたっぷりでる。

部屋には2本の魔法瓶にお湯がたっぷり、おまけにパックのお茶まで完備で言う事なし。去年乗ったトワイライトエキスプレスなんかよりはるかに良い。トルファンから乗る乗客が多い割には、切符の発売枚数が少ないとかで、旅行社では窮余の一策として、始発駅のウルムチからの切符を確保しているとか。道理で列車はガラガラだった。

同室は一人参加の男性3人と、何故か他のグループの現地ガイドさん。とても親切でこちらの側の一番若い子と、ガイドさんが上のベッドへ上がってくれたので助かった。太っていたが鼾もかかず静か。

我々のカザフガイドより、日本語が的確で色んな事を教えてもらった。又ゴビ砂漠に朝日が昇る頃を見計らってチャンと起こしてくれた。車両は広軌で、且つレールが長いせいか揺れがほとんど無く、夜間停車も静かで殆ど目覚めずヨク眠れた。

ゴビ砂漠は一名「黒い砂漠」と言われるとかで表面がごつごつ黒く、真っ白な砂の砂漠のイメージには程遠い。そうこうする内に列車は9月15日朝敦煌駅(旧柳園駅)に無事到着。ここもつい最近駅名が、「敦煌の世界遺産登録人気」あやかって変更されたとか。駅から敦煌市へはバスで2時間も掛かるとか。現地ガイドはスリムで美人の「史」さん。

 

同室で別のツアーの現地ガイドさんが起こして下さったのでゴビ砂漠の日の出を満喫

 

漸く砂漠らしきものが見え始めた

ゴビはいわゆる月の砂漠風でなくごつごつした岩石交じりの砂漠だった

敦煌駅に到着

駅構内は広々としてました

駅前です

続く

 

下記の方々から新規にフォロー頂きました有難うございます。どうかこれからも( `・∀・´)ノヨロシクです。

フォローしたユーザ:aquarius-m-jupiterさん

フォローしたユーザ:itemsさん

フォローしたユーザ:sakuranbo-doghotelさん

さくらもちさん「 続 絢爛 須磨離宮公園 春バラの記事」にコメント下さりありがとう。「 須磨離宮公園にも時々出掛けます。ここへ行く時はいつも鳥光本店でランチします。」

へーっ「鳥光本店のランチ」って知りませんでした。参考になりまhした。アリガト。いつもは須磨寺商店街か須磨駅周辺で食べてました。

・「神戸森林植物園アジサイ祭り&大相撲元大関朝ノ山復帰の記事」にもコメント頂き感謝です。「コメント  私も森林植物園好きです。今年はまだ行っていないので、そろそろ行きたいです!」

車ならいいですが、TJみたいな行き方だと10.05分の連絡バスはすごく混んでいました。午後なら空いているかも。雨の前に、でも雨に打たれたアジサイもまた捨てがたい。

ビオラさん 「神戸森林植物園アジサイ祭り&大相撲元大関朝ノ山復帰にの記事」に応援コメント(´▽`)アリガト!です。「コメント  今日は〜。 神戸市立森林植物園〜、パンフレットの表紙も素敵で、森林浴が、バッチリ楽しめそうで、とても、興味持ちました〜 >園内はオゾンが満ち満ちてTJはノーマスク闊歩。 ↑↑ 開放的な気分で、しばし、楽しまれた事でしょう〜 道々遭遇の、紫陽花さん達が、とても綺麗ですね〜 そして、長谷池では、沢山の、睡蓮のお花や、アザサと言う黄色いお花を見る事ができ・・・、すごく素敵な出会いでしたね〜 アザサは、水辺に育つ、浮葉性植物だそうで、また、お花は、綺麗に見られるタイミングがあるようで、Jiji様は、四葉のクローバーや、ハート型紫陽花を見つけた時の私のように(笑)、または、それ以上に・・・、最高のひとときだったでしょうね〜 昼食を、食べそびれてのご帰宅だったようですが、きっと、日中、良い運動をなさったし、綺麗な風景の余韻もあって、お夕食は、美味しくいただかれた事と思います〜? 今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜」

いつも軽々とヨイショで持ち上げて頂き感謝です。アジサイは神戸市の市花なのでどこにでも咲いていますし確かに市街地のアジサイほど華やかさはありませんが、地質のせいか、空気がきれいだからか特に青系のアジサイが映えます。黄色いアサザははじめ名前が判りませんでしたが、調べて知りました。

ふうたん さん 「神戸森林植物園アジサイ祭り&大相撲元大関朝ノ山復帰の記事」にコメント頂きウレシです。「コメント  TJさんへ こんばんは。 たくさんの紫陽花、素敵ですね〜。 『バス−地下鉄−郊外電車−バス』と乗り継いでとのこと、 素晴らしい! お元気さに脱帽です。 私も、見習って、 『車ー電車ーバス』と乗り継いで、ラベンダーを見てきます。」

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 車がないのでどこへ行くのも乗り継ぎ専です。わんこが飼えない環境住まいなのでいつもカワ(・∀・)イイ!!ふうたんの笑顔に癒されます。これからも( `・∀・´)ノヨロシクです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸森林植物園アジサイ祭り... | トップ | 大阪 中之島美術館 初見 Tj »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2022-06-21 09:44:08
お早うございます〜。

2022年5月1日・・・、
以前行かれた旅の事を、思い出しながら、書かれた記事の途中を・・・、今回、続きで書かれたのですね〜

ゴビ砂漠の日の出って、実際見られたJiji様は、旅して良かったなと思うような、一期一会の感動と、感慨深いものを、感じられた事でしょう〜

それにしても、別のツアーの現地ガイドさんと同室になった事で、日の出を見る事ができ、現地ガイドさんとの出会いも、良かったですね〜

初めて見る景色ばかりで、どのお写真も、興味深く拝見させていただきました〜

旅のワクワク感が、伝わって来まして・・・、
また、私も、そのうち、海外の旅・・・、行きたいなって、気分が、乗って来ました〜

続きも、楽しみにしています〜
返信する
ゴビ砂漠の日出 (maria)
2022-06-21 23:00:52
TJ さん、こんばんは。
こんな所を私も旅してみたいものです・・・
ゴビ砂漠の日の出風景に感動です❗️
旅をしていますと、日の出や夕陽になぜこんなに感動するのかと思いませんか?!

ガイドさんもいろんな方がいらっしゃいますよね。
教えて頂けて、日の出もご覧になれて本当にラッキーでした👏
TJ さんのお陰で私達も日の出を拝む事が出来てラッキーだと感謝しています。
いつも有り難うございます。
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事