旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

北関東5県駆け足旅行記(20190926‐28)① 茨城編

2019-10-01 09:36:33 | 国内旅行+日帰り

9・30 aoyさん「イイネ&続き希望」アリガト。light,nonokarmyさん「イイネ&応援」アリガト。14190456さん「応援」アリガト。mroyagame,bellsan,nogappaさん「イイネ」アリガト。いつも応援ウレシイネ。

神戸空港から出発は2回目。7時集合なので近くのバス停から出ている空港直行便を初めて使いました。自宅からは少し徒歩で歩きですが、5.33分発には十分間に合いました。約1時間で¥500は助かります。行先は茨城空港。ここへもハジメテ。サテライトも無いこじんまりした典型的な地方空港。

途中空中から地上では見慣れた神戸市内や自宅の場所もほぼ確認、富士山もよく見えて1時間余の飛行はラクチンでした。26日の行程は茨城県の「袋田の滝」へ寄って、鬼怒川温泉(栃木県)に泊まるだけ。高速道は全然使わないので、茨城県ってあまり高い山が周囲にないせいか、開けた平野を黄金色の稲穂が垂れる田圃や、満開のソバ畑など車窓から見ながらのんびりした風景を楽しみました。お隣の千葉県は台風被害で大変ですが茨城に痕跡は殆ど見当たりませんでした。

ここでまず1回目の失敗。配られた美味しそうなお弁当。2段になっているのに気づかずガバット蓋を開けたら美味しそうなおかずが入った上の入れ物が足元へバサッと落ちた、と言うか手が滑って落とした。恨めし気に見つつ慌てて拾ってポイ。2段目にもおかずが少しあり、炊き込みご飯なのでそれでも美味しく頂きました。

「袋田の滝」は茨城県久慈郡大子町大字袋田。滝川の渓流沿いの遊歩道を少し登り200m位のトンネルを抜けて、更にエレベーターで上がると真正面に3段滝が。台風の後でも水流が今一だしミドリは盛りを過ぎ、紅葉には早すぎ。で意外に空いていました。中々立派な滝で今回の旅はツアーにココが入っていたので選びました。

帰途は対岸の遊歩道を歩いて下りオワリ。そこからは一路鬼怒川温泉へ。早めの4時頃着いた旅館は鬼怒川は鬼怒川でも温泉の中心からは大分離れた場所でした。肝心の温泉は洗い場が5席でそれもくっついていてお隣さんのシャワーの掛け湯が掛かるほど。そこそこに退散。する事もないので寝る前にもう一度入って早めに就寝。翌朝出発は8時。

神戸空港です

さあ出発。セキュリティは結構厳重でした。

一旦西へ向かいます

神戸港が真下に

地上で見慣れた風景も空からだと印象が変わる。結構大都会?

港湾都市らしい。脊山は六甲山

明石海峡大橋で右へ旋回して東へ向かうルート

アッ富士山🗻見えた

手前には河口湖?も見えた

茨城空港です。

初めて乗ったスカイマーク

拡大して見てね

ハイ 袋田の滝ですよ

エレベーターで昇ります

滝は3段にわかれています。

中段です。

下段 左寄り

下段 中央

下段 右寄り

真横から見ると

宿舎 万葉亭

 

 

 

 

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝塚歌劇花組公演観劇記 | トップ | 北関東5県駆け足旅行記(201... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (trip)
2019-10-01 14:35:29
応援ありがとうございます。
富士山、上手に写真に撮られましたね
急いで撮らないと見えなくなってしまいますもの。
袋田の滝、楽しまれましたね。3段とか素晴らしいです
返信する
おかえりーーー (宮ちゃん)
2019-10-01 18:08:27
なんか、最近、更新が無いと思ったら
旅行に行ってたわけね
しかも、茨城ーーーーー
ん?茨城に空港?
ちょっと意外ーーーーーーー
(って、茨城人に失礼)
ジジさま、ホント、旅行が好きなわけね
ハッピートリップーーー
返信する
無事にお帰りなさい。 (にしやん)
2019-10-02 04:56:46
日本にもエレベーターで昇るほどの、マダマダ素晴しいデカい滝が存在している所があるので驚嘆です。「恋人の聖地」とか粋なネーミングで、紅葉シーズンは若者で賑わうのでしょうね。

鬼怒川温泉て確か数年前に下流が
集中豪雨で氾濫した川のあったところですね。

自身の住地の神戸上空も富士山もアングルはバッチリで、絶好の秋晴れでヨカッタですね。流石に元気なトラベルジジ様の精進の賜物です。
返信する

コメントを投稿

国内旅行+日帰り」カテゴリの最新記事