新・ys-styleなブログ

自分のstyleを貫く、coolなniceguy!

今年一発目の本 『自閉症の僕が跳びはねる理由 東田直樹・著』とNHKスペシャル

2017年02月02日 | インポート

 

 

 

こんにちは。

今日の滋賀県は曇りのち晴れです。

さて、京都へお墓参りに行ってきます。

 

 

 

今年一発目の読書、

東田直樹・著『自閉症の僕が跳びはねる理由』。

 

普段見ないのですが、

たまたまNHKスペシャルを見たんです。

ちょうどそのとき、この本の著者の特集をしていました。

それですぐに買って、年始一発目の読書になりました。

 

東田氏をずっとインタビューしてきたNHKの記者が、

50代でガンを宣告されしばらく闘病していたそうです。

 

 

 

その男性は東田氏に、

『これから生きるうえで重要な言葉を投げかけてほしい』と言った。

東田氏はその男性に言葉を送る。

でも男性はもっと核心をついた言葉が欲しいと言う。

そしてまた言葉を送る。

でも男性には生やさしい。

 

今度は東田氏が男性に、

『ガンになる前とあとではどう心境の変化がありましたか?』と聞く。

でも、東田氏には思っている答えが返ってこなかった。

 

そのあともなお、男性は東田氏に核心をついた言葉を求める。

やがてそれを東田氏は嫌になる。

 

そして最後に東田氏は、

『人間、どんな辛いことがあってもそれを乗り越えていける』。

という言葉を男性に送った。

 

私には、

『あなたはわかっていない。

ガンになって感じたことはそれじゃないでしょ?

感じたことはこれでしょ?』

と、東田氏が言いたかったように感じた。

 

『人間、どんな辛いことがあってもそれを乗り越えていける』。

その言葉を聞き、私は彼の本を買おうと思った。

 

 

株式会社 ys-style

滋賀県近江八幡市音羽町19-9

代表取締役 須 山 洋 平

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年の感謝を込めて野球道具... | トップ | 今年もおせちが食べられた(^o^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事