TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

布小物作りのコツ、其の4

2017年02月24日 | かんたん手芸

     ご訪問感謝申し上げます。

   今朝はなかなかPCが立ち上がらず、

   今ようやく、正常に戻りました。 

 

   今日は銀行を回って振り替えをしないと。。

 


  

 時間が無くなってしまったので、簡潔にお話しします。

 

 

  小物作りのコツとして、

  昨日は無駄な縫い代を付けない。とお話ししました。

 


  今日はミシンの縫い方です。

 

  皆さんはミシンで縫うとき、印はどうしてますか?

    チャコや消えるペン、鉛筆などで

  出来上がり線を書かれているのでは無いかと思います。

 

  カーブしている部分は慣れないと少し難しいですが、

 

         直線を縫う場合は、

   必要な縫い代を付け、正確に裁断すれば、

 ミシンの、目盛り、を利用すると便利です。

 

 下の写真のように、ミシンには目盛りがついています

          目盛りに合わせて縫うことで、

        印無しでも正確に縫うことが出来ます

 (写真は1センチに合わせて縫っているところです。)

 

  

 

    もし古いミシン等で目盛りが無い場合は、

   マスキングテープなどを貼っておくと良いでしょう。


       では、行ってきます。

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布小物作りのコツとは?其の3... | トップ | ガウチョパンツとTシャツアレンジでツ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TANAKAさんへ (まりも)
2017-02-24 16:56:16
PC直って良かったですね
イライラしますよね

ワタシのミシンも 目盛り有りましたが
素人のワタシは 出来上がり線無しで出来ると言うことですが
裁断する時に ドキドキしますね
勉強になりました
返信する
お忙しいですね (ようちゃんばあば)
2017-02-25 08:06:23
最近ミシンをほとんど使わないので たまに使おうとするとかなり掃除に時間がかかります。
それで 余計におっくうになります。
ランチョンマットを縫いたいのだけど それだけのことがなかなか・・・
返信する
まりもさんへ (TANAKA)
2017-02-25 11:13:59
ありがとうございます。
まだ新しいパソコンですが、時々ご機嫌が悪くなります。
分かります。私の生徒さんでさえ、分かってはいるけど・・
のかたも多いですから。。
ある程度慣れてからで無いと難しいかも、ですね。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (TANAKA)
2017-02-25 11:19:17
分かります。しまってあるミシンを出して、となると
億劫ですよね。
ランチョンマットですか。いいですね。
生地の周りを毛糸、あるいはレース糸などで、
編み込んで縁取りするのはどうでしょう?
編むときは、目打ちなどで穴を開けてもいいと思います。
かえって面倒でしょうか?
返信する
Unknown (美穂子)
2017-02-26 06:32:59
先生おはようございます(*'▽')
直線ミシン、まっすぐ縫うのが恥ずかしながら
苦手なので、市販のステッチ定規?みたいなものの
購入まで考えておりましたが、マスキングテープ技!
これは発見でした!そうですよね・・・マステはれば
それに沿わせてきれいに縫えそう。
やってみますー(^^)/
返信する
美穂ちゃんへ (TANAKA)
2017-02-26 11:57:13
ありがとうございます。
参考になれば嬉しいです。
返信する

コメントを投稿