TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

 コーディガン(カットソー生徒作品)

2016年02月21日 | カーディガン

   いつも私のブログをご覧頂いて感謝申し上げます。

   今朝は、大宮カルチャーセンターの講習の為、朝から出かけます。

     今日は体験講習の方が、5人来て下さいます。 

 

      大宮のカルチャーセンターは、家から遠いため、

    月に1回のみの講習です。(時間は他より少し長いです。)

    ですので、1回の講習で出来上がる作品を作って頂いています。

 

       カットソーでは、余程難しい作品(上級者用)以外は、

       ほとんどの作品が1回で出来上がります。

 

      きちんとしたジャケットやコート、スーツなどは、

     カットソーでも、最低2~3回の講習が必要になります。

 

    月1回の講習では何か月もかかってしまう為、それは出来ません。

       とはいえ、長く教室に来て下さっている方には、

        もっと何かをお伝えしたい・・

 

     そこで色々なアレンジの仕方や、型紙の応用の仕方などを 

     お教えして、楽しんで頂ければ。そんなふうに思っています。   

    

       同じ型紙でも、少しのアレンジや応用で、

         無限にデザインの幅が広がります。

 

   常に新しいデザイン、形を作るのも楽しいですが、(忘れてしまわなければ・・)

    今ある型紙を使って、色々とアレンジする技術を覚えるのも、

       もっと楽しいのでは?と思っています。

    

 

   ・・ 長くなってしまいましたね。生徒作品のご紹介です。・・

 

       これはAさんのカットソー作品です。

     基本のカーディガンをアレンジしたコーディガンです。

 

        カーディガンの型紙より、

     前中心と裾丈を出しただけで、作り方は同じです。

   ループ状になった、柔らかく手触りの良いニットで作りました。

 

      

   

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると嬉しいです。      

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ボートネック切り替えワンピ... | トップ | フレンチスリーブチュニック3... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
t-soleil dorさんへ (まりも)
2016-02-21 09:30:10
体験の方が5人、嬉しいですね
一日で出来上がり、帰れたら
続ける楽しみが増えますね
Aさんのカーディガン、素敵ですね
軽くて暖かい生地ですものね
寒さなんか、恐くない!
返信する
講習 (ようちゃんばあば)
2016-02-21 12:29:38
生徒さんそれぞれの 趣味と力量に合わせて 作品を一回の講習で1作品作ってもらうって
教えるのは大変に違いないと思います。
そんななか さらに 新しい講習内容も考えていくって 時間がいくらあっても足りないほどでしょうね。
やりがいもあるけど 仕事に追われると しんどい時もあるでしょうから 
無理しないで 頑張ってください(笑)
返信する
えーっ (みっく・じゃが)
2016-02-21 15:42:25
カットソーでも体験で出来上がるものがあるんですか?
すごいですね。
きっと、感激して、次回から講習を受けにいらっしゃいますよね。
私は最近疲れているのか、意欲もわきません。
ダメですね、これじゃ。
私も
返信する
まりもさんへ (t-soleildor)
2016-02-21 21:21:48
いつもコメントありがとうございます。
1回で出来てしまうので、感激される方も多いです。
が、それでも中には、思い込みで難しく感じる方も。
多くの方に楽しんで頂きたいですね。

返信する
ようちゃんばあばさんへ (t-soleildor)
2016-02-21 21:25:29
分かって頂いて、ありがとうございます。(笑)
たしかに大変なことがある分、やりがいを感じています。
時間もいくらあっても足りないです。
無理せず頑張っていきたいと思います。
返信する
みっく・じゃがさんへ (t-soleildor)
2016-02-21 21:30:36
はい、体験でも1回で出来る簡単な作品を作って頂いています。
ほとんどの方が入会して下さいます。

お気持ち、良く判ります。
疲れると意欲が出ませんよね。
今は無理せず、心身共にお元気になられてから
頑張って下さい。無理は禁物ですよ~!
返信する

コメントを投稿