TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

布小物作りのコツとは?其の1(プロの技)

2017年02月21日 | かんたん手芸

   ご訪問ありがとうございます。 

   

  布でバッグ等の小物作り、楽しいですよね。でも、、

  要領よく作れれば、もっと楽しいと思いませんか?


      今回はそのコツを、

   いくつかお教えしちゃいましょう。。  

 

  残り生地で作った三角ポーチ

   ウニクスカルチャーの生徒さん作品です。 

 

 

  そのコツとは?


  (1)、接着芯を貼る必要がある小物作りは、

     裁断前全体に、先に接着芯を貼ってしまってから、

       型紙に合わせて正確に裁断する。  

 

   *、布と接着芯を、別々に裁断して貼ろうとすると、

      歪んでしまったり形が崩れたり、

     時間もかかるし綺麗に出来ませんね。

 

 

     ごめんなさい。

  もっとご紹介する予定でしたが、時間が・・

 

  今日はアリオカルチャーセンターで講習が、、

 もう、出かける時間になってしまいました~。

 

   続きはまた次回に。

 

    行ってきま~す。

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

 

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません   

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種子島分校ブログ(カットソー教室オ... | トップ | 布小物作りのコツとは?(其... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2017-02-21 10:14:22
先に芯を貼ってから裁断は、カットソーでも良いですよね。
と言うより、洋裁でも粗断ちして、っての方がすっごく楽。

あはは、、今日はここまでですか。

昨日、やっとパンツを仕上げました~~笑っちゃうような理由で、やっとです。(*´艸`*)
返信する
TANAKAさんへ (まりも)
2017-02-21 11:49:42
形が面白いですね
裁断前に 接着芯を全体に張るのは
そんな理由が有ったのですね
続き楽しみにしています!
返信する
タカコさんへ (TANAKA)
2017-02-21 15:15:17
洋裁の場合は、ジャケットなど接着芯を貼ると縮んでしまうので、
あら断ちをしてから裁ち直しますね。
カットソーもジャケットなど接着芯を貼る場合は同じです。
小物はものに寄りますが、小さなものが多いですし、
着るわけでは無いので、それほど神経を使わなくてもいいのですが、
布と接着芯を別々に裁って、後から貼ると形が歪んでしまいますし、不効率です。
洋裁をする方でも、以外と不効率な作り方をしている場合があります。
分かっている方には当たり前の事ですが、
少しづつ、書いてみようと思っています。
(実は卒業生が多くてネタ切れなんですよ。)
新人さんの作品ばかりでは、同じようなものばかりになってしまうので。。

返信する
まりもさんへ (TANAKA)
2017-02-21 15:19:54
これ簡単で面白いですよね。
私が考えたものではありませんが。。
洋裁は出来なくとも、小物作りが好きな人のために、
ワンポイントアドバイスが出来たらと思っています。
あまりに多くの情報をUPしてしまうと、
かえって覚えて貰えなくなりますので。。
(経験上
返信する

コメントを投稿