TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

 合印の付け方(チュニック制作過程)と女児カットソー作品

2014年04月19日 | カットソー(ロックミシンソーイング)の作り方

         ご訪問頂き、ありがとうございます。

        今朝は雨も上がり、爽やかな青空が広がっています。

 

         春休みに、小学一年生(現在2年生)のKちゃんが

        教室に来てくれました。

         これはKちゃんのカットソー作品です。

          

          Kちゃんは5歳からおばあちゃんと一緒に教室に来てくれてます。

         巻きロックが得意なとても可愛い女の子です。

         裁断だけは、はおばあちゃんにしてもらっています。

 

 

         さて、昨日の続きです。

 

      RIMG1789.JPG   お預かりしたニットです。無地で作ります。

        最後に襟を裁断して、チュニックの裁断が終わりました。 

 

        次に合印をつけます。

        これはとても大事な作業で、合印が無いと

        例えば襟を付ける場合、偏ったり歪んだりしてしまいます。

 

       合印の付け方は色々あります。

        ハサミで切込みを入れるだけでも良いのですが、

          私は下の様に入れて頂いています。

       どちらにしても、大きくならない様に注意(縫い代は1㎝です)

 

       ハサミでVの字に合印を入れます。

       襟の前中心にも合印を入れます。

 

         

           前身頃中心、後ろ身頃中心にも合印を入れます。

        

         、ニットによっては、切込みをいれ難い物もあります。(ほつれやすい物など)

           その場合は必要に応じて、切りじつけやチャコ等で合印を入れます。           

 

            この続きは次回に・・

   

                      ありがとうございます。

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ お手数でも、クリックしていただけると嬉しいです。

 

    

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  基本チュニック制作・裁断... | トップ |  ザ、トレジャーガーデン館... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この子ですね (はちきんイジー)
2014-04-19 10:22:13
小さいのに 大人並みに 服を縫うなんて

驚きです

将来有望ですね

裁縫にしても 料理にしても それらから 学ぶことって 沢山ありますよね

返信する
t-soleildorさんへ (まりも)
2014-04-19 12:09:38
5歳から 習っていたら
将来が 楽しみですね
小さい時から 手作りを知っていると
色々なことで 考えることが出来ますよね
返信する
こども (ようちゃんばあば)
2014-04-19 13:36:23
子供のときにちゃんと習うと 服が縫えるというだけでなく いろんな面で役に立つでしょうね、きっと。
すごいです。
そのうち もう少しからだが大きくなれば 裁断も うまくできるようになるでしょう。
子どものときこそいろいろやらせるべきですね。
返信する
将来が (yukiko)
2014-04-19 17:52:40
楽しみですね。

短い時間で洋服の形になるから
子どもさんでも楽しく、入れるのでしょうね。

過去記事を探していたのですが
なかなか見つけられませんが
先生が使っていらっしゃるロックミシンは
どのメーカーのなんでしたっけ?
返信する
あー、 (まろ)
2014-04-19 18:49:23
ジャンパースカートを縫ったKちゃんですね。
巻きロックが得意!将来が楽しみです。
合印、この形で型紙につけるだけでした。
洋裁にも応用して良いですか。
返信する
はちきんいじーさんへ (t-soleildor)
2014-04-19 18:57:59
ありがとうございます。

子供でも興味がある子なら、きちんと教えれば出来る位
簡単に出来るのがカットソーです。
勿論難しいものは別ですが。
ただ、この子はおばあちゃん似で
特別器用な子でもあります。
返信する
まりもさんへ (t-soleildor)
2014-04-19 19:03:08
ありがとうございます。
この子は初め、おばあちゃんに連れられて来ていました。
隣でおとなしく残り布で何か作っていました。
試しにミシンを使わせたら、とても喜んで、
それから時々、(幼稚園がお休みの時など)
来て、作る様になりました。
将来が楽しみです。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (t-soleildor)
2014-04-19 19:06:12
ありがとうございます。
ハサミなら裁断も出来るのでは、と思いますが、
おばあちゃんが心配してさせません。
でもやる気満々な可愛い女の子です。
返信する
yukikoさんへ (t-soleildor)
2014-04-19 19:21:44
ありがとうございます。

実はロックミシンは6台あります。
教室で使っているのは、JUKI の3本ロックミシン(差動付き)です。
(カタカナのジューキさんとは違います。)
家で使用しているのは、上記3本ロックミシンと同、4本ロックミシン
他にジューキ、ベビーロック(衣縫人)、カバーロックミシンです。
去年安くなっていたのは(ユザワヤさん)、JUKI 3本ロックミシンです。
ミシンに慣れているなら、このミシンはお薦めです。
巻きロックはこのロックミシンが1番綺麗に出来ます。
慣れない方なら、少し高価になりますが、衣縫人か糸取り物語(エアースルー付き)がいいのではと思います。
返信する
Kチャン、頑張れ~ (のん太)
2014-04-19 19:24:40
子供って、意外とやるもんです。私たちの子供の頃、
古い毛糸をおもちゃ代わりに編んでいました。
ただの紐ですが、、ずっと来てるってことは、楽しいのでしょうね。

合印は三角にですね、のん太おばさんも
え?おばあちゃんでしょって、
返信する

コメントを投稿