TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

胸にねじりのデザイン、無地と柄、比較

2017年02月28日 | ねじりのあるデザイン

 

   ご訪問ありがとうございます。

 

 

  今回は、中級カリキュラムの中から、

 胸にねじりのあるチュニックのご紹介と、

    それに適したニットや、

 色柄などについて考えてみたいと思います。

 

 

 なぜこのデザインを、

   中級カリキュラムに入れているかというと、


  このデザインの作り方を基本として、

 応用したデザインが沢山あるからです。

 

  このデザインは、

     細見せ効果考慮してデザインしました。


  ポイントを高ぃ位置にすることにより、

 気になるお腹周りに視線がいかないようにし、

            襟は自然なVライン、

      シルエットはややAラインにして、

         中高年の方でもお洒落に

    着て頂くことが出来る用に考えました。

 

  ニットはやはり皺になりにくく、

 ドレープが綺麗に出るニットがお勧めです。

 

   また無地で作ると、

           下の写真のように

 ドレープがはっきりして華やかになり、

       素敵ですが、

   フォーマルなイメージになってしまいます。

 

  柄物で作ると、

   華やかさが抑えられて、

 普段のおしゃれ着としては着やすくなります。

  パンツなど合わせても素敵ですね。

 

 

 では今までの作品の一部ですが、ご覧下さい。

 

 

 無地で作ると、   

 

柄物で作った作品は、

 

   明日以降は、

    このデザインの作り方を応用したデザイン各種を

      ご紹介させて頂く予定です。

    

  

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねじって着る簡単コートカッ... | トップ | ウエストに捻りのあるデザイ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2017-02-28 18:31:40
思い思いの柄、最初の2枚は同じ柄のようですが、
柄の置き方で、違いも出ますねぇ~~
明日からも楽しみにしています。
返信する
タカコさんへ (TANAKA)
2017-02-28 19:52:12
そうなんですよ。
私も生徒さんから学ぶことが多いです。
返信する
TANAKAさんへ (まりも)
2017-02-28 20:09:15
これからの季節 生地を選んで ワンピースにしたら
お式にも出れますね
チュニックなら 柄物で春先取りですね
明日も 楽しみです
返信する
ねじり (ようちゃんばあば)
2017-03-01 06:56:43
縫うと 出来上がったとき楽しいでしょうね。
ワンピースにもチュニックにも がいいですね。
むかし 子供の遊び着スモックの 型紙の裾を伸ばして ワンピースにしたり
短い袖をちょこっとだけつけたり 色々アレンジできて 布の厚み次第で
年中着られ 重宝しました。
手作りはいいですね。
返信する

コメントを投稿