TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

ウエストに捻りのあるデザイン、細身せ効果検証

2017年03月01日 | ねじりのあるデザイン

    ご訪問感謝申し上げます。

  今日から3月、梅の花が綺麗ですね。(八分咲きです)

    

 

  昨日は胸にねじりのあるチュニック、でしたが、


 今日は、ウエストにねじりのあるデザインについて

    お話しさせて頂こうと思います。

 

  このデザインは、

  ある生徒さんからの要望を受けてデザインしました。

 

 

 初め生徒さんから、

 「ウエストにねじりを入れたい」と言われたときは、

    正直、「えという思いでした。

 

  私の生徒さんは、大半が子育てが終わった世代の方々です。

   若い頃どんなにスタイルの良かった方でも、

    歳とともに体型の崩れは否めません。

 

  要望を出した生徒さんも、例に漏れず立派な体格。。  

 わざわざ、気になるお腹周りを目立たせなくとも・・

 

    そう思い、少し躊躇しましたが、

   若い方の間で流行っていることもあり、

   思い切って作って見ることにしました。

 

  ところが、ところが、、です。

 

      なんと驚いたことに、

   細い方より、お腹周りが立派な方ほど、

 体型カバー出来る事が分かりました。

 

  少し高い位置のウエストにねじりを入れることで、

   逆に、お腹まわりが目立たなくなるようです。

 

 

  では其の作品の一部をご覧下さい。

 

 

 こちらは型紙通りのチュニックです。

   大変失礼ですが、着ている方々は、

 私と同じ、立派なお腹周りをされています。


     でも、どうでしょう?

  お腹の出っ張り、気になりませんよね。

 

  

 

 

 

    こちらは型紙の裾を出して、

   ワンピースにアレンジした作品です。


   このお二人は、身長は同じくらいですが、

 左の方は、Lサイズ、右の方はSサイズの方です。

  どちらもスッキリ見えて素敵ですよね。 

 

 

 

 

 こちらの作品もウエストにねじりを入れたデザインです。

   が、上のチュニックのアレンジでは無く、

     別に型紙があります。

   (袖無しのジャンパースカートです。)


  

 

 

 

こちらはウエストに捻りのあるチュニックのアレンジで、

   声楽の発表会のために作ったドレスです。


  残念ながらご本人が都合で出られなくなり、

   とても気に入って下さっていた、     

   声楽の先生にお貸ししたそうです。 

 

     ここだけの話(内緒ですよ~)

   作られた方はぽっちゃりでお腹周りも、

       かなり立派な方です。

 

   見頃には、

  華やかではっきりした色柄を使うことで、

    より細く見せる効果があります。

 (写真では見えませんが、ラメが織り込んであり、キラキラしています)


   袖は透け感のあるパワーネットを使用し、

 ラメの入ったウーリー糸で巻きロックを施しました。

 

 

 

   同じデザインでも、ニットや色柄、

  少しのアレンジで大きく変わりますね。

     私もまだまだ勉強中です。

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胸にねじりのデザイン、無地... | トップ | ねじりのあるカットソーデザ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2017-03-01 10:53:47
ハイ、私も細見え効果を実感しています。
実は、胸に捩じるのあることでむなものが強調されそうで敬遠したのですが、
そんな事は無いようでした。^^;
返信する
まあ! (ようちゃんばあば)
2017-03-01 11:55:43
私はおなかも立派ですが 胸が大きいので  このデザインは 胸を一層強調するのではないかと
ひそかに思っていましたが そんなことないのですね。
マジックですね。
返信する
タカコさんへ (TANAKA)
2017-03-01 17:43:43
タカコさんはもともとスタイルがいいので
尚更細く見えるのでは。。
胸ににじりより、wにねじりの方がより効果があるようです。
ニットによっても
だいぶ変わりますが。。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (TANAKA)
2017-03-01 17:46:35
そうなんです。
みなさん結構思い込みがあるようです。
私は胸よりも、お腹の方が立派です。(笑)
返信する
TANAKAさんへ (まりも)
2017-03-01 19:32:17
本当ですね
ウエスト 綺麗に見えますね
お腹気になりますものね
気を付けていても ついつい 気を抜くと・・・
これは 新しい発見ですね
返信する
まりもさんへ (TANAKA)
2017-03-01 19:48:49
私も初め言われたときは、え?って感じでした。
歳をとると、一見スタイルの良い方でも、
お腹周りは、、ですね。
返信する
お尋ね (カンダ ユウコ)
2017-03-02 08:56:08
こんにちは
ブログ楽しみに拝見させていただいています。
ねじりの入ったワンピースの型紙を譲って頂けませんか?
以前ニットソーイングの教室に通っていました。
お腹が目立たない素敵なデザインです。
よろしくお願いいたします。
返信する
カンダユウコさんへ (TANAKA)
2017-03-02 09:18:20
コメントありがとうございます。
型紙は、ご希望の方にはお譲りしています。
お譲りできる型紙は、チュニックの型紙のみになります。
すべて手作りの型紙で、手書きの書き込みがあります。
カット済みですのでそのままお使いになれます。
縫い代は含まれています。
すべて手作りで作っておりますので、価格は少し高くなります。
価格その他は、メールでお問い合わせ下さるよう、
お願いいたします。
メールアドレスはブログの↑にあります。
返信する

コメントを投稿