TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

 ドレープTシャツ(カットソー生徒作品)

2014年07月27日 | ドレープのカットソー

      連日の猛暑にお見舞い申し上げます。

    皆様、熱中症には十分気を付けて頂きたいと思います。

 

    

      これはAさんのカットソー作品です。

    コットン素材ですので、綺麗なドレープが出るか心配でしたが、

     かえってボリュームが出て、素敵になりました。

 

        

       Aさんはとても気に入って下さって、

     ツーピースにしたい、と言う事で、順番を変えて

      先に8枚ハギスカートを作ることにしました。

     出来上がったら、またUPさせて頂きたいと思います。

     

             ありがとうございます。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ お手数でも、クリックして頂けると嬉しいです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ポケット付きチュニック(... | トップ |  初めて作る袖付きチュニッ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
t-soleil さんへ (まりも)
2014-07-27 09:29:57
ドレープ 生地によって 出方も違うのですね
今回は 結果オーライだったのですね
細身の方なので ボリームも良い効果になっていますね
ワタシだったら・・・
スカートと合わせて 素敵なツーピースになることでしょう
UP楽しみにしています
返信する
まあ (まろ)
2014-07-27 11:01:30
コットンでもこんな素敵なプリントがあるんですね。
ドレープ、ほんとに好きです。
スカートも拝見したいですね。
返信する
Unknown (のん太)
2014-07-27 11:37:22
昨日のチュニック、袖をフリル風に?お召しにならずにの撮影だったのですね。^^
ストライプが効果的、、
その前のロールカラーのほうも、アレンジで雰囲気が変わって、、
今日もまた、布や柄でイメージが変わって、

毎日、今日はどんなアレンジ?又は新作?楽しみです。
返信する
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2014-07-27 16:55:53
流れるようなドレープが出るのは薄くてナイロンを多く
含んだ布が適していますか?
綿を多く含んだ布ではボリュームが出るのですね。
この方はスマートなのでお似合いです。
8枚ハギのスカートも見せてくださいね。
柄がとてもいいです。
返信する
まりもさんへ (t-soleildor)
2014-07-27 18:20:21
ありがとうございます。
仰る通り、バストのある方には向かないかもしれません。
まりもさんは大丈夫です。
返信する
まろさんへ (t-soleildor)
2014-07-27 18:22:35
最近ではコットンでも素敵なプリントが出回っています。
残念ながら、地方では見つけにくいかもしれませんね。
カットソーがもっと普及すれば、
地方でも手に入りやすくなると思います。
返信する
のん太さんへ (t-soleildor)
2014-07-27 18:24:52
ありがとうございます。
仰る通り同じ型紙で作っても、ニットやアレンジで
全く違うものになります。
難しいですが、また楽しみでもありますね。
返信する
くりまんじゅうさんへ (t-soleildor)
2014-07-27 18:30:30
すみません。
私の書き方では、誤解を与えかねないですね。
たしかに、コットンよりポリエステル素材の方が
ドレープが出やすいニットが多いですが、
ニットの種類により、一概に言えない事もあります。
また、コットンでも透ける様な薄地のニットも出回っていますので、
これはこのニットについての事と理解して下さる様、
お願い致します。
返信する
イメージ (ようちゃんばあば)
2014-07-27 19:10:06
これに8枚ハギのスカートをあわせると ワンピースみたいにも見えて
素敵でしょうね。
ご自分で 気に入られて イメージがわいたんですね。
生地だけみたのと 仕立てて 着てみたのでは 思いがけない
違いがあって 楽しいですね。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (t-soleildor)
2014-07-27 21:55:19
ありがとうございます。
実は初級の課題が12枚あります。
一応順番を決めていますが、ある程度作られた方なら、
希望で順番を変えることもあります。
この方は順番で言うと、次はチュニックになりますが、
2つ飛ばして8枚ハギスカートを先に作ることにしました。
返信する

コメントを投稿