晴れたらいいね♪

主人の定年でガラッと生活が変わった( *´艸`)我が家も早8年。娘も居る毎日を綴っています。

梅雨入りとじゃがいも掘り

2023-05-29 22:35:13 | 日記
小雨 🌂午後から 雨☔


5月29日、午前11時中国地方 梅雨入り
しました。
えっ? はやっ❗
去年よりも13日早いそうです。
ちょうど 台風2号が沖縄近くにいて
日本列島にこの雨の低気圧がドンとあるため
台風は太平洋にグッと角度を変えて
6月5日頃?四国沖通過しそうです。
これは私の見解σ(^_^;)ドウダロネ( *´艸`)

それもそうだけど忽ち、今夜は荒れ模様です。
被害がでない程度にお願いします🙇⤵️

当分雨が続きそうだから
じゅがいもの収穫をしました。
先日からお花が咲いて
倒れた(市民農園で我が家だけ?)ので
玉ねぎと争った結果、じゃがいも🥔を掘りました(^^)v
私は椅子を持参で、
椅子で移動しながら
抜きながら箱に入れる役。


27日は、暑くて💦日焼けしました。
品種は、男爵と北あかり。
大きなおいもがゴロゴロ出て来て
ワイワイガヤガヤ 大騒ぎσ(^_^;)

昨日は、昔のモスバーガーのポテトの切り方で揚げたてに (⌒‐⌒)v ホクホク🎵
美味しかった〜〜〜🍟

今夜は、ゴロゴロじゃがいも入りカレー。
今年は、大成功でした。バンザイ🙌
🙌

玉ねぎは、、、




べと病にかかり 白玉ねぎは、どうかな〜〜〜(一度除菌剤をJAで分けてもらい散布)
赤玉ねぎは、毎年でかいくらいなんだけど、、
土壌改良?


今年は、たくさん咲いてくれたバラ🌹





最新の画像もっと見る

コメントを投稿