晴れたらいいね♪

主人の定年でガラッと生活が変わった( *´艸`)我が家も早8年。娘も居る毎日を綴っています。

台風前に

2013-08-29 17:15:10 | 日記
            晴れ  のち くもり 

台風が与那国島辺りから沖縄方面に来ています。
そんなに大きくないみたいだけど
日本列島を縦断しそうな気配です。
先日の雨で地盤が弱っている西日本。 
被害のない程ほどの雨でありますように。
今日から雨かと思えば。。
広島には 土曜日接近みたいですね。

庭のハナミズキの葉っぱが葉焼けして 
この時期にして お掃除が大変です。

一昨日は 孫ちゃん夏休み最後の日。
買っていたチケットも残っていたので
チチヤスプールに2回目行ってきました。

私も調子に乗って流れるプールに入り 
孫ちゃんの浮き輪を持ちながらウォーキング。
ついつい。。少しだけど泳いだり   
だけど この前行ったのはお盆前、
プールサイドもやけどしそうでしたが
今回は プールの中の方が温かい感じでした。 
年を忘れて泳いだ仕打ち。。
昨日は体中が痛くてシップだらけ f
今日は回復。

今日は娘がお休みだったので
朝一番で畑に行き 
まだ少し残っていた野菜のネットなどの取り外し作業をしてきました。
飛んで行っては大変なので 空き缶も撤去してきました。
棒も寝かせてきました。
これだけの作業で汗だく。
だけど やっぱり少し陽射しも落ち着いたのか
真夏の畑とは違って 風もあり作業ははかどりました。

今の畑は
またまた草が生えてきていますが。。。 いいことも
先日の草焼きの灰をサツマイモにかけたのが成功したのか。。
元気な葉っぱになって ツルを伸ばして
一回り大きくなっていました。

カーポートにすだれをして下げていた玉ねぎが
今年の猛暑で
煮えて落ちたり グチュグチュになったりしています。 
もったいないなぁ~ と思いながら除去作業です。
皮をむいで まだ大丈夫そうなものは処理して
ミジン切りにして生で冷凍庫に、炒めて冷凍庫に。
来年から野菜の保存場所を考えなくては。。。

やっと帰ってきたパソコンで生協の注文書です
2週間注文書をスマホからしていたけど まぁ時間のかかること。。
パソコ様々です 


      
            どうもありがとう 



           広島ブログ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿