晴れたらいいね♪

主人の定年でガラッと生活が変わった( *´艸`)我が家も早8年。娘も居る毎日を綴っています。

花壇ができた♪

2014-11-22 23:07:01 | 日記
         晴れ   

今日は 青い空の一日、晴天。
朝、主人を送っていく時に見た瀬戸内は、
昨日夕方から降り出した雨の影響?
霧で海が見えなくて 
安芸富士だけが浮かび上がってきれいでした。

ずっと思い描いていたことを今実行しています。
家族には できないし無理だからよしなさい。。と言われていた
庭の大改装
小さな庭の真ん中に無造作に置いているデコボコ鉢類を
どうにかまとめたくて考えた策。
挿し木で増えたアジサイが主で、
娘が買ってきた木の苗も大きく育ち。。
花壇を作ろう~~ です
まず、ネットで春物の種を購入しました。
初めてだったけど、植えたいものを沢山買い込みました。
ちょっと大目だったけど。。 
まぁ、残りは畑に植えようか と思うところですf
次に、花壇の寸法を測りレンガの購入です。
レンガの数を間違えると大変だから計算 計算。
おしゃれなレンガにしようと思っていたのに
数がなく断念。。まぁ普通で良いかと決め
配達以来をすると5日待ちでした。
   
その間に、鉢物を動かしたけど、これがまた大変で
鉢の根が地面に入り込んで
根が抜けないし 鉢が動かない
それに庭の木々の根まで張っててシャベルと鍬を導入し
汗びっしょりの作業でした。
レンガが届くと 
予定通り四角に掘ってレンガを並べて水平器?で一応
真っ直ぐになっているか確かめて
中央にオベリスクを置いてクリスマス仕様に。 
できたぁ~~~ 

すっきり 
ご近所の方が通りかかって いいのができましたね って   ( *´艸`)クスクス      

      お義母さんの菊。 今年も咲きだしました
昨日から 苗を植えているんだけど
それがまた。。。
そんなにまで大きな花壇じゃなくて。。
予定通りに苗が植えられず
背丈の高くなるもの(デルフィニューム)のみ植えて
釣りがね草、スィトピーは、元の花壇に植え替えた。。。のでした。
昨日は、植えた後、水遣りをしたのに
終わったとたんに急な雨  
あららぁ~~ なぁんだ。。。だったのでした 

まだまだ 
ビオラにチューリップ、アネモネ、ラナンキュラスなどなど 植え込む予定。
全部 果たして植えられるか? が只今の課題。。。


だけど とっても春が楽しみ


真ん中の鉢のいちごは 孫子ちゃんと植える予定~ ウフッ




さてさて、
周りに置いてる鉢たちを早く片付けねば。。ね 





どうもありがとう 



  広島ブログ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿