晴れたらいいね♪

主人の定年でガラッと生活が変わった( *´艸`)我が家も早8年。娘も居る毎日を綴っています。

干し柿つくりに挑戦!

2021-10-19 23:45:38 | 日記
晴れ☀️
今朝もやっぱり冷えました。
昨夜から毛布を増やして寝たので
スヤスヤ スヤスヤ
ホットな気持ちで目覚めもばっちり😃✌️
急な寒さに
日に日に深まる秋を感じます。

それにしても青空の朝の天気から
お昼前には風と雨。
午後からすっかりまた晴天☀️。




ところで❗
ご近所さんから 段ボール箱いっぱいの
渋柿を頂きました。
「干し柿にしんちゃい🎵」 と50個、、(|| ゜Д゜)
挑戦したことはあるけど 😖💧
カビて 全滅した記憶しかありません(|| ゜Д゜)

今はネット社会。o(`^´*)
早速、検索して 下準備をし
夜、みんなで頑張りました。
まず、
①柿のへたを取る
②皮をむく
③紐に挟む
④熱湯に5秒浸ける
⑤吊るす
⑥干す
吊るしたのは洗濯干しピンチハンガー、
それに洗濯ネット(特大)
すべて100均。 ( *´艸`)

主人も仲間に入って( *´艸`)
頑張りました。
2時間強、
手首、指、疲れました。(;´д`)


今夜は手首湿布です(T_T)
だけど 主人がいて助かったぁ〜〜〜 ゴマスリσ(^_^;)v
少し、不安があります。
夜から干して大丈夫?
風があるからちょっと心配ではあります。

3週間経ったら出来上がり ですって🎵
楽しみです🎵

今日の感染者数は? (⌒‐⌒)🎵










最新の画像もっと見る

コメントを投稿