晴れたらいいね♪

主人の定年でガラッと生活が変わった( *´艸`)我が家も早8年。娘も居る毎日を綴っています。

葉野菜の植え付け

2011-10-09 22:31:16 | お花と畑
                  晴れ   


朝方 
リュウ座流星群が見えるらしいから見ようよ~としきりに誘うので
5時前に起きてみたら 空は白い雲に覆われていたので
娘2を起こさずそのまま朝までぐっすり寝ました。
11月には しし座流星群もあるから その時は必ず!です 

   廿日市大橋からの眺め。裏山の瀬戸内海国立公園極楽寺山。
海方面は もやって島が良く見えず
今日も外は1日中暑いくらいの天気でした。

今日の予定は 葉野菜植え付け。
畑に植え付けに行くだけ。
の予定だったのに・・
葉野菜の種、小松菜・ほうれん草・水菜・春菊。
白菜(白菜)も植えてみたくて ホームセンターに苗を買いに行ったら
6本苗セットで売っていたので6苗植えることに。。

いざ!植えようと畑に行くと
大根に場所を取られ過ぎ 白菜が6本もあるので 
植える場所が足りない。。。
急遽 畝を作って植えつけましたが
ほうれん草の種が残ってしまいました、、、どうしよう。。

    寒冷斜も張っておきました。虫予防。これで安心。

畑の3分の1を占めているさつまいも。
少し掘ってみると まだ小さく 
今からでも少し肥料を入れてみようかと思う。
いっぱい植えたのに歯だけじゃ寂しすぎるよね。 
さあ 明日の作業ってことで。。本日終了。
時間にして2時間弱。
汗びっしょりになりました。
 

主人が良くがんばったでしょう~と
駅前のデパートに行き 焼肉のお肉を買ってくれ 
今夜は お家焼肉をしました。
がぁ~ 換気が悪く?部屋中白けてしまいました 
各部屋窓を開け 扇風機ガンガン!にし
匂いは残っているけど 今やっと落ち着いた感じ。
でも 床がすべるような。。。
明日は 朝一 床拭きお掃除みたい~

なんてこったぁ~ 

やっぱり 焼肉は 食べに行くに限るよね。 

咲き出しました。 

  ミニツルソバ。新しい苗を買いやっと2,3咲き出しました。 

  ミニバラ。
  夏暑過ぎて枯れかかっていたのに 
  きれいなお花をつけてくれてありがとう~ 


            
                どうもありがとう 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いそがし一日でしたね。 (きぬさん)
2011-10-11 05:36:18
おっちょこさん、久しぶりです。きぬさんです。

おっちょこさんのブログを読むと、朝5時から星に畑にドライブに買い物に花の観賞そして焼肉と充実した一日ですね。

私たちは昨日は、一日家でごろごろしていました。
返信する
きぬさんへ (おっちょこさん)
2011-10-13 00:29:20
お久しぶりです♪
コメント感激ですm(__)mありがとうございます。
お忙しそうですね。
そうそう~
大根が出来たらお届けしますので待っていてください(^^)/
時間を作ってたまには お仕事を忘れて奥様とのんびりなさってくださいね(^^)V
返信する

コメントを投稿