晴れたらいいね♪

主人の定年でガラッと生活が変わった( *´艸`)我が家も早8年。娘も居る毎日を綴っています。

春じゃがの準備と快気祝い

2015-03-01 22:04:25 | 日記
         雨   のち 晴れ   

朝のうちはよく降っていたけど 午後には上がって
青空も灰色の雲の間から覗いていました。

雨の中、朝1番で免許更新に行った主人。
行くとすごい人で驚きました。
どうにか9時半の受付に間に合い11時終了。
その間、自宅に戻って名簿作成。
快気祝いをお送りする方々の住所を調べて
迎えの電話にピッタシ間に合いました。 

迎えに行って 駅前のデパートに。
色々考えてはいたけど 
快気祝いだから消費するものがいいと思って(最近はどうなのか。。)
のり とか食料品にしました。
用事を済ませ 
洋服とか食器とか イベント会場とか
展示会などを見て回って
久しぶりの家族でのお買い物を楽しんで来ました。

   駅前再開発工事中 
カードの磁気が壊れていて修理に持って行きました。
この冬、カードケースに入れていた磁気入りのカードのほとんどが
ダメになってしまって
行くところ 行くところで直して貰った冬でした。
なぜかなぁ~  ?  ? 
やっぱり ここ1年はあまりいい年ではなかったような。。

昨日、 明日は雨と聞いて 急遽 畑仕事をしました。
久しぶりの畑。
長靴を履いて鍬を持つまで 億劫だったけど
一気に気合が入った。
畑に行くと 草ぼうぼう。。みごとな草畑でした f
ブロッコリーも 花が咲き始めているのもあるし
白菜も 小さいながらも丸まっていて 最後の食べごろ。
だいこんも 6本ほどあったけど
前回抜いたときも水っぽかったので 干したのは失敗。。。
とりあえず、塩漬けして べったらにしようかと。。
小松菜や春菊・みぶなの葉野菜は
もう堅くなって寒さで枯れかかっているので
全部抜いて 耕しました。

私は スコップで掘りながら耕し
娘2は 鍬で耕しながら床作り。

前の休耕田に つくしがいっぱい生えていました。

見に行くと ホントに凄い量で嬉しくなるくらいでした。

牛糞を撒いたら 陽が暮れ始め
オオイヌノフグリも花を閉じ始めたので 終了。

ここまで出来ていたら
今度の土曜日、植え付けられるね 

玉ねぎも順調に大きくなってきていたけど
2月の肥料を忘れていたのであるだけの肥料を撒いて帰りました。
今日、追加の肥料を買ってきたから 明日にでも撒くつもり。

今日は 昨日スコップで頑張ったせいか
立ったり座ったりすると 痛いf
それだけ 畑仕事をサボっていたんだねぇ~ と反省 


家に戻って庭を見ていると ムスカリ が咲き始めていました。
春はもうすぐみたいです。 


どうもありがとう 

広島ブログ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スロー人)
2015-03-02 21:44:34
ご主人、すっかり全快したようで本当に良かったですね。
私は明後日入院です。

畑仕事ご苦労様でした。
畑で汗を流すと気持ち良いですよね。
やっとじゃがいもの植付け準備が出来ましたね。
頑張ってください。
返信する
スロー人さんへ (おっちょこさん)
2015-03-02 23:08:47
思っていたよりも早い回復で安心しています。
ありがとうございます♪
スロー人さん、入院手術は大変だけど
少し良くなってきたら入院生活を楽しんでください。
畑ですが やっと娘も時間が取れて耕すことが出来ました。
し始めると楽しくてあっという間に夕方でした。
結構じゃが芋の植え付けは楽しくて好きです。
芽が出始めた頃帰って来られますね^^
ブログアップしますから覗いてみてください。
お体に気をつけて 行ってらしてください。
早くよくなりますように祈っています。

返信する

コメントを投稿