晴れたらいいね♪

主人の定年でガラッと生活が変わった( *´艸`)我が家も早8年。娘も居る毎日を綴っています。

筆の里「絵手紙展」に行く

2014-11-10 21:16:37 | 日記
            晴れ  

朝ずいぶん冷えるようになりました。
ゴミ出しの時に見た裏山は、
チラホラと黄色や茶色が目立って来ました。

昨日は朝から冷たい雨の日曜日でした。
倉敷のお義姉さんから招待頂いていた筆の里工房に行きました。
8日から始まっている
ありがとうのちょっと大きな絵手紙展」です。
毎年、お義姉さんは大賞候補に選ばれていて、孫ちゃんも子供部門で優秀賞です。
この日は、優秀賞と大賞候補などの授賞式もあります。
花束とお土産などを買って海沿いの高速で行くと
熊野まで料金は千円かかったけど あっという間に着き(30分弱) 感動ものでした。
雨は降ってはいたけど小康状態。 
もやっている島々を見ながらのドライブもいいものでした。

工房に着くとすでに満車状態で館に入ると、長蛇の列。
やっと会場に入るとまだ受賞式典をしていて場内大賑わい。
キョロキョロと義兄夫婦を捜し 再会です。

場内、大賞候補作品と佳作作品が
所狭しと飾られていて観て回るのが大変でした。
と言うのも
今回の作品のほとんど、文章が長く。。。読むのが大変。
最近の流行だそうです。

私は気に入った絵を見つけては読みましたが
大勢の人だし、全部は読み切れませんでした。
絵も昔ながらの絵手紙風もあれば絵画もありで
書体も絵てがみ風もあれば書道○段って感じのすばらしいものまでありました。
年を重ねるとこんなにすばらしい文字が書けたらいいなぁ~とあこがれました。
今年、大賞は投票で決まるということで用紙を入り口で配られました。
見ると 大賞候補と子供部門と2つ記入するようになっていました。
ほとんどの作品は観ましたが 
子供部門は式典会場にもなっていて式が終わらず 
会場内いっぱいの人の中、後方をこそこそと列をなし見て回りました。
が、ほとんど見えませんでした 
やっと観えて子供っぽくてかわいかった作品を記入しました。
大賞が決まるのは 来年1月との事ですが
全国から出品しているのに、投票と言うのは 
ちょっといかがなものか。。と思うのでした。
場内歩いていて聞こえてきた話では、昨日も来た。。とか
近い方ほど身内票が多くならない? お得?
当館が企画したことなので、そんなことはともかくとして
年々進化している絵手紙に今回も感動したのでした。

帰り、主人の声に異常が。。風邪の症状です。
買い物などの用事もあったけど中止。
五日市まで帰って ランチだけして帰宅しました。
なんのこっちゃぁ~ ガァ~ン
唯一、筆の里の観た紅葉が今年初の紅葉狩り?となったのでした。


今週は晴れの日が続くみたいだけど 後半から冷え込むらしい。
主人の風邪、早く治しておかなきゃね。







どうもありがとう 



  広島ブログ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿