よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

要支援者の切り離し問題★★★

2013年07月29日 | 社長の独り言
利用者さんから不安のお声を聞きました。

一昨日の新聞一面に掲載されていたそうです。


見直し作業も本腰になるそうですね。

いろいろな改革の中に軽度者の会議保険切り離し案が

出ているそうです。

介護保険から切り離す・・・・。


関わる支援者側として、意見は様々あると思いますが

混乱しそうですね・・。切り離したら。

要支援者への支援は、個人的には現状必要だと思いますが

地域単位で今の「デイ等同様の機能訓練等のレベル」が

保てる支援ができるか??

ヘルプに代わり「有償支援、もともとの自元のインファーマル支援

で」まかないきれるのか?

等々、利用者同様に疑問と不安を感じます。


大きくなるだけの介護保険。ケアマネの役割も重要ですが

もう少し経費の削減に有効な方法はあるような気もしますが・・。

どうなんでしょうか・・。

私達は決められた介護保険制度に則り支援をするだけですが・・。

分岐点なのかも?しれないですね。。

これから10年、15年先を考えれば・・・。

まぁ予防が無くなると、独立型の経営が更に厳しくもなります。。

場合によっては、併用も視野に入れる必要があるかもしれませんが

経営のぎりぎりまでは、独立型居宅介護支援事業を

維持しようと考えています。

私としては要支援利用者の受け入れは今後も実施してゆきます。

制度の分岐点ぎりぎりまで支援を行います。。

時代の流れ、時の流れに任せるしかありませんが・・。

難しい選択になりそうな感じですね。。



ケアマネは不要な時代も来るんでしょうか・・。

まぁそうなればすぐに併用しますけどね。

たぶん、デイかヘルプ部門をすぐに作りますけど。

様子見ですね。。大きく動かないように祈っています★★★
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 制服リニューアル?★★★ | トップ | 今月の予定★★★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。