よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

要介護は・・。★

2021年05月28日 | 社長の独り言
私たちが新たに担当することになった利用者様で

         1件

市役所にケアマネ相談に行き「一覧」をもらい

包括支援センターを紹介してもらい

管轄の包括支援センターに相談しに行ったら

「要支援の方はケアマネ紹介を手伝いますが

要介護の方はご自分でお探しください」と言われ

とても混乱されて

自分達でデイサービス4か所を独自に見学して

「ケアマネ一覧(80以上あるケアマネ事業所)を上から

連絡して、探さないといけない」と思ったそうです。

その方は見学先で「よしとも」がありますよ。と

教えてもらい、ご連絡を頂きました。

この間まで(昨年くらいまで)は包括さんが支援調整していたのに

中立な立場だからなのか?このような対応をされたのかと

疑問に思います。

別の包括さんのセンター長さんにご相談させて頂いたら

「うちではそんなことはしないよ。ケアマネ紹介をサポートしているよ」

とは言われていました。

昨年までは先ほどの包括さんもしっかりとケアマネ紹介をされていたので

不思議です。

まったくそこの包括さんからは、要介護の方、要支援の方のご依頼がなくなりました。

近隣の4居宅支援事業所へ確認したら

「うちも今年はきていないよ」と4か所とも言っていました。

方針が変更されたんですかね。

ただ相談に行かれた方はとても混乱されますし、されました。

そうならば

それが果たして、正しいことなのか。

介護相談に行かれた方は大体が初めての方が多いと思います。

そのような対応でも

「これが普通なんだ」と

その感覚が正しいのか。

疑問にも思います。

包括さんにより、個性(体制、考え方)にばらつき

が出るのは地域性もあるので

仕方ないとは思います。

ただ「ケアマネ紹介は手伝ってあげてほしい」です。

誰でも混乱します。

中立公正に支援することは大事ですが、

過度な中立公正はかえって害になります。

そう思うのは私だけなのですかね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。