よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

認知症も精神障害者手帳申請可能

2017年09月07日 | 自分がためになったこと★★★
この間、私の利用者さんで、介護者さんから教わったんですけど

認知症で半年間状態が継続するならば、精神障害申請ができる

とのことです。

ピンクに聞いたら「そうだよ~。私の利用者さんも1件申請しているよ」と

言われました。

精神障害者手帳持っている利用者はわりあいいますけど、

そうなんだと勉強になりました。

ただ申請して何が特になるのか?

所得があれば「障害者控除」が受けれると思うんですけど

あとはNHKの受信料や、タクシー1割引き、映画館等での障害者対応による値引き

くらいかなぁ・・・。思いつくのは・・・。

今回新たに新規利用者さんで統合失調症の精神障害2級の方との出会いがあるので

確認してみよう・・・。

勉強になるなぁ・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月19日はよしとも会 | トップ | 今日の訪問も終わり・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。