よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

託児所・保育所★★★★★

2013年09月30日 | 社長の独り言
この間ニュースをみていて。。

社会保障の話だったんですが

社会保障の多くが、医療・介護にまわり

育児のほうへの資金が少ない?みたいな

話。

待機児童数の多さ、託児所・保育所に

入れないために、母親が就労を諦める

等々の話。

基準を緩和して、民間参入がしやすい

ように補助等も考えていくらしい?

そうなんだぁ。。。と感じたんですが


今までは興味がまったくなかったんですが

さて「自分たちに直面する」となったら

かなり気になるようになりました。

保育士の月収は月20万くらいとも・・。

あれ?ケアマネとたいして変わりはないなぁ・・。

あれ?ならうちも規模が小さければ

経営できるかな???と感じてます。。

利益を求めれば厳しいですが

最初から赤字にならない範囲で・・。

と考えれば小規模ならばいけるかな??

少し考えてます。。

オレンジの子供もようやく週2回

保育所に預けることができるようになりました。

小さな民間保育の場合のルールや基準は

何も調べていないのでわかりませんが

できる可能性は少しあるかな・・。

と思います。

今はアパート借りてやっている民間託児所も

多くあり、

規模を無理しなければ、あとは経営者の気持ち

次第?的な要素もあるかなぁ・・・。どうでしょう。。


単独ケアマネ事務所で利益が薄利でやっていますが

なんとか赤字にはならない範囲で運営ができています。。

この経験を活かせればなぁ・・。とも思います。。

まぁ小さな夢です。。ピンクには

「今こんなこと感じて、こう思うんだ」と話したら

「できるかどうか基準を調べておけば?」と

アドバイスがありました。

ピンクも猛反対ではないようです。。

頭の片隅においておきます★
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2流の哲学★★★★★ | トップ | よしとも会11回目★★★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。