よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

2流の哲学★★★★★

2013年09月30日 | 社長の独り言
この間、むらさんとよく話ができたので、私の個人的な

会社経営の考え方をはなしました 

2流の理想です。

会社経営するならば、多くの社長さんが1流を目指してゆく


と思いますが、

「うちは2流でいいんです。3流でもいいし。」という感覚くらい

でいないと自分が自分を押し殺してしまう。と話しました。

常に一流でいる気持ちは相当なストレスです。

一流を目指せる人は目指していいと思いますが、私の経営方針は

「2流で十分」

2流は意識して「まだ仕事ができていない。プロとしてまだ甘い」と

思う気持ちが重要です。1流でいる必要はないと思います。

2流くらいを目指したほうがいつも謙虚でいられるように思います。

常に「発展途上」の気持ちでいいんです。

1流目指せる人は「頑張ってね」

でも1流を意識するには「相当な精神力」が必要です。

私にはその精神力がありません。


だから「2流を目指して努力する」だけです。

まだまだ目指すものがある。まだまだ発展できる気持ちのゆとりが

重要だと思います。。


理念は高く掲げることが重要だと認識していますが、

高すぎると単なる「おかざり」になってしまいます。

少し努力、少し前進さえすれば「あと少しで手がとどく・・」

くらいの理念の高さが一番「現場に向いている」と思います。

これからも「2流を目指して」発展途上の気持ちでスタッフ一同

前へ進めれば・・・。と考えます。。

会社はさまざま。経営者もさまざま。

いろんな経営者がいるから、会社に個性が生まれます。

それが仕事にとって+となるか、-となるかは、

起業して10年後。

10年経過すれば「その価値」が出ると思います。

この10年という数字は銀行屋から習いました。

会社は大体5年くらいで1つの壁のぶつかるそうです。。

その時の社長の決意・判断でその後5年が大きく変わるそうです。

会社としては「10年単位」で生き残れていれば「成功」だそうです。

うちは今7年。

ちょうど中間の位置ですね。。

残りの年数も10年に向けて、2流の哲学を持ち、進んでゆきます。

目的ははっきりしています。目的を目指した目標を少し入れ替えしたり

して・・。

私の2流の哲学が正しいものか、どうなのかはだれも知りません。

起業10年目に「自分できずく」と思います。。

むらさんには少しかたい話をしました。。むらさんの将来に役立ててれば

と思います。微力ながら・・・★★★

あっ。あくまで私の哲学なので、マネしないようにね。みなさんは一流を目指して

くださいね~。私にはできないことなので・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼肉食べ放題~2★★★★★ | トップ | 託児所・保育所★★★★★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。