よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

構想まで完成しました。

2012年03月27日 | よしともの会
入院中にかなり
「検討休止」していた
小さな課題から大きな内容まで

頭で整理し紙で書きだし

 また整理をし

かなり「本格的」になりました。

「よしとも会」の発足を

目標期日 平成24年5月23日

を目指し淡々と勧めていきます。

よしとも会とは?

目的
「主任CM本来の業務である地域の孤立した
ケアマネのネットを作る」こと

これだけでしたが

たぶん最初の4、5回までは出来ると
思います。
ただ以前研修会を大きく立ち上げた経験から

「段々と義務化」して「ある意味癒着」しやすい
環境になると感じております。

そこで注意と誓約書・罰則まで整理してきめており
ます。


目的2
「地域(近隣他市含む)での
 ①認知症家族会 ②身体障害家族会 ③精神障害家族会
の3つの会を、よしとも独自で立案させて頂き
まとめて「地域支援の会」をしようと思います。

もともと社内でも、またご利用者・ご家族様からも
特に①の要求は意外と多く、開始しようと思っていましたが
継続性に欠けるアイデアしか思い浮かばず

ただそんなに大きな意味合いがなくても
「苦労を共有・共感できる場」だけで
かなり大きな場になると思います。
すでに①②③共あちこちで立ち上げしている現状もあれば

「さほど、珍し話しではない」
のですが、
「よしともの一工夫」はこれに「主任CM業務的」要素を
からめ
「現地ケママネさんと家族(場合により本人)、+行政、
 政治関係者、事業者」を巻き込め

「解決しなくても、情報を何かしら得られる場」
「また行政、現在の政治家さん達にも現場が伝えられる環境」
「事業者側の意識向上」「ケアマネの知識向上」
をめざしてゆきます。

主宰者「よしともコーポレーション」

場所「よしとも会議室」

日時「未定 平日2時間以内」

参加費「当面は無料」

講師「講師は立てません」

参加要件
 ①「守秘義務の関係から個人情報を守ること
   会議内での情報を漏えいしないこと」
 ②「誓約書の記入」
 ③「罰則の理解」
 ④「解決する場ではない理解」
 ⑤「ケアマネ単独事業への理解」
 ⑥「※業者に関しては営業禁止」
 ⑦「※業者に関してはケアマネの中立公正を
   理解した上で、参加すればご依頼がある
   と営利目的で参加しないこと」
 ⑧「※個人参加は介護者まで(特例あり)」
 ⑨「※会議後の会員同士で飲食禁止、接待的
   行為は全面禁止」
 ⑩「名刺交換は可能」

の10の要件です。

当面は4、5人で始めたます。
また会自体が「意識上げ研修」を含めており
ケアマネの中立公正、倫理の重要性、
ケアマネ業務の周囲への周知
単独事業の波及を目的としておりますので

ご理解の上、参加されたい事業者様
おりましたら
発足メンバーとして、審査の上
選抜させて頂きます。

※「同じ悩みをもつ同士しか分からない
  微妙な心の揺れがあります。共感
  する・してもらえることがどれだけの
  影響があるか」

※とても大事なことですね。だから昔から
家族会は多く存在するのだなと
改めて共感しました。

参加されたい方は

直接

居宅介護支援センターよしとも 

松戸市

で検索して

代表取締役まで

ご連絡くださいね。

まぁ無理せず、小さくやります


一番重要なのは
 「継続性」

ですので。
大きく花火を打ち上げるより
線香花火程度で長く見つめるほうが

私は価値があると思う人間です。

よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。