よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

よしともの7期目も今月で・・★★★

2014年04月01日 | 社長の独り言
よしともの7期目も今月で終わります。残り1か月になりました。

5月からは8期目に入ります。8期目は末広がりになると

いいんですがね。

会社を設立して8年です。長いようで早かった。

最初は「10年持てば大したものだ」と近隣の社長さんから

言われていましたが、なんやかんやで

8年は生き残れました。事業を少しずつ拡大しながら・・。

なぜ成長できたのか。一番の影響は妻の存在です。

妻は人一倍奮闘してくれて、彼女なしでの

よしともは存在しませんでした。

妻に感謝です。あとはスタッフさん、利用者さんに

恵まれたことです。この仕事は

対人関係の仕事にて、人との縁はご縁です。

縁があれば結ばれることもあるし、縁がなければ離れていく

こともあるし・・・。

本当に多くの人たちに支えられて今がありますね。


8期目でやることは昨日も書きましたが

システム部も設立です。よしとも3本柱の1本になります。

不動産は3月から動いているので。

7期目のよしともは赤字で終わります。

今期で不動産購入して想像以上に修繕がかかりすぎた為です。

8期目からまた黒字転換していけますので

一時期の問題です。

独立型ですので、かなりの薄利で仕事をしており

常に赤字、黒字をいったりきたりしていますが

ここ7年間をみるとトータルでは黒字のほうが

多かったように思えます。

「独立型は存続できない」「難しい」と言われている

介護保険ですが、

8期目を迎える今言えることは

「生き残れる」ということです。

知恵と工夫があれば「存続は可能」だと思います。

今でも併設サービスでのケアマネさんで気苦労が絶えない

方々も大勢いると思いますが、独立するという道もあります。

無謀な挑戦ではありません。

計画性があれば、生き残ることはできます。

独立型のよさは「自由」であることです。

何を選択するのも本来のケアマネである選択の自由を

追求することが可能です。無理、無謀なプランを作らなくて

よい自由、併設サービスへの連動を気にしないいい解放感が

あります。

その反面、常に「経営とはにらめっこ」にはなりますが。

無謀なことをしなければ、独立型でケアマネは生きていけると

私は思います。

まぁしいて言うならば「独立加算」的な支援があれば

もう少し中立公正な事業者が増えるとは思うんですが。。

加算はあてにしていると、あとで苦労するので・・・。

よしともを開設した際に「よしとも理念」に

独立型での成功を示す会社を目指すと書いています。

8期目を迎える今、

それは達成されたといっても過言ではないと思います。

もちろんまだまだ油断はできませんが・・。

意識の高いスタッフと、迷犬はなと一緒に

8期目も邁進してゆきたいと思います。

独立型が少しでも増えることを心より祈ってます・・・。

今月で7期目も終わりです。早かったかなぁこの7年間。

ただひたすらに走り続けた7年間でした。

今後は少し立ち止まり足元をみながら仕事に励もうと思います。

前向きに 前向きに。

みんなに感謝・感謝。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。