よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

父親とデイサービス★★★

2014年04月01日 | 社長の独り言
3月下旬から介護保険を利用して父親がデイサービスに

行くようになりました。


いろいろと悩んだんですが、知り合いが働いている

デイサービスに選定しました。

結果的にはよかったです。

最初から「行けるかなぁ」と心配していましたが

デイサービス内では多弁でお昼もしっかり食べて

「1年くらい通おうかなぁ」と言っていたそうです。

自宅にいても昼夜逆転してしまい、ほとんど寝ている父。

昔から精神面を患い(もう20年以上ですね)

問題行動が多かったので、デイに溶け込めるかは

今後も心配ですが、デイサービスの職員さんが

「うちを選んでくれたんだから、しっかりサポートします!」と

言い切ってくれたのがとても心強く感じました。。

デイサービスは数が多いので選定に悩みますが

良き場所に巡り合えると本当にその人の人生にも

大きな影響を与える存在になります。それだけデイサービスは

存在が大きい立場だと思います。


今後も通えるかはわかりませんが、陰ながら息子として

支援をしてゆくつもりです。

はぁ・・。でも介護者の立場に少し慣れたのは

本当に勉強になります。こんな気持ちなんですね・・・。

ケアマネやって10年目に入りますが、まだまだ未熟者です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。