よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

さっきの続き★★★

2012年07月31日 | 社長の独り言
どんなデイサービスを作りたいか★

そう投げかけられて
考え始めたことですが

あくまで自論ですけど

どれだけの資金が必要かが重要ですよね★★

場所は本社でも十分。(以前事務所にもできたし)

本社を改装する方法もありですね。

ケアマネで8年は動いて

いろんなデイサービスを見て、最近は見学もして

いませんけど、あくまで持論。


①御年配だけでなく自分達も「この内容なら通いたい」
 と思える内容であるか?

②御年配だから御年配の扱いをする必要はないこと
 (ADL面の問題等は考慮しますよ)

③デイ参加の多くが在宅介護支える柱であること
 =介護者の負担緩和策であること


この3つ。


デイサービスを喜んで参加される利用者さんも
たしかに存在します。

ただやはり介護疲れの周囲の方の状況も踏まえて
デイサービス、ショートステイ等を利用する
背景があること。それがすべてではないけども。


介護者も本人が喜んで楽しんで帰ってくると
とてもうれしいもの・・・。
たんに日中預かるようなデイサービスでは
介護者さん自身も「そんなものか・・」と。

自分が利用者ならどんなデイサービスに
参加したいかなぁ・・。

そう考えれば自ずとアイデアは出るモノ。

①半日コースがあるのはよいです。

②私はリハビリよりかは?マッサージ系
 血行促進、ストレッチ系がよいです

③家族の負担も考えるので、多少は
 デイサービスにいないとと思うと
 食事付、または入浴付での
 半日コースがいい。

④AMとPMでデイ自体の行う
 機能が変われば面白い。

 AM半日コースはマッサージ中心の
 集団体操。談話。昼食付(人により入浴)

 PMはストレッチ運動中心だけど
 ゆったりと過ごせるデイサービス
 自主的に運動を行うような。
 人により夕食付(人により入浴付)

 簡単に言うと
  「太陽と月」くらい
 AMとPMでやることが違うデイサービス
 があると面白い。PMはバリアアリーなんて
 またよいかも。買い物レクを必ず取り込みする
 のもヘルパー要らずでよいかもしれない。

 1か所で2度楽しめる・健康になれる
 そんなデイサービスなら通いたいかも知れない。

 ただ1日通しのデイサービスというのは
 私が利用者なら、疲れそうです・・・。
 気疲れしそう・・。

 1日コースのデイサービスは別にあったほうが
 いいですね。

 いろいろと夢が広がります★★★

 デイサービスで機能訓練加算を取らずに
 レクの一環としてとりいれることがよいです。
 
 あとは極端にいえば

 「ヘルパー要らず」デイサービス

 買い物同行ツアー

 洗濯代行支援

 ゴミ出し次いでにする支援(ボランティアね)

 室内関係はさすがにヘルパーさんしか

 できないけれどね。

 先ほどのAMとPMでデイ機能が切り替わるのは

 面白いアイデアだと思います。相談員も

 切り替わったりしてね。それも面白い。

 年に数回、AM利用者 対  PM利用者で

 何かしらの目標(ノルマ)を作り

 どちらがレベルが上か競うのもおもしろいですね。

 そんなことを考えてます~~~★★あくまで

 自分が利用者になった場合の話ですけどね。

 長い時間は必要だけど、疲れると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は疲れたです★★ | トップ | アパート経営★★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。