よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

持件手当★

2019年08月30日 | よしともオリジナルシステム
持ち件数手当を来年7月より施行します。

持ち件数手当とは?  A社で実際に行われている一部の手当方法で

「要支援でも要介護でも1件持てば、1000円(休止は除く)」です。

よしともがかなり久しぶりに他社から仕入れた方法です。

よしともの場合も「1件1000円」にしました。

但し特別給をもらっているスタッフ(全員)は、特別給からまずは差し引くと

いうやり方です。

大体社員で月40000円くらいの手当になります。

(どんだけ特別給支払っているか)

こうなると平均の社員給与単価が、月間30万越えになります。

加算Ⅱを取得しているので、大体出せる金額の最大幅は

30~35万(35万は主任ケアマネ資格取得が鉄則)

になります。(役職手当もついて)

年収ベースで行くと正社員は「300~420万内」くらいですね。

かなり収入的には良いと思います。

独立型なのになんでここまで出せるの?と思われる方もいるでしょうが

事業所の営業利益を毎月+30万とか目指すなら無理な数字ですけど

目標を10万~15万くらいまで下げると少ない社員なので可能になります。

勿論役員報酬はもっと高いですけど。

役員は「会社が倒産した際に負債を負うべき立場」であり、スタッフとは意味合いが

全く違います。現在役員は私のみです。

いわゆる一人取締役ですね。

社員にはめいいっぱい件数を持ってもらってが条件になります。

介護34の予防10で基本仕事しているので、

予防枠はいっぱいです。(全体で75件程受けています)

介護枠はまだゆとりが十分ありあと30件くらいは支援できます。

以前は社員の上限を30万としていたので、かなりスタッフにも厳しい

給与でした。(非常勤は除く)

今は最大35万と考え直ししたので、入社して丸2年で30万台が当たり前に

なっています。(去年入社した2人も30万越です)

なんとか経営はぎりぎり賄えています。

今後9人目が入るので、しばらく1年半くらい丸赤字になりますが

役員からの貸付でしのぎます。主任にだけ方針を伝えました。

入社したては経験が浅いスタッフは24万~26万くらいです。

入社して丸2年経過すると査定給が発生します。また持ち件数手当も。

なので、介護枠7割くらい支援していれば30万前後にはなるんですね。

長く勤めてもらいたい・・・・。そう思うと会社の利益ってなんだろう?と

考えます。新規展開をする場合は利益必要ですが、新規展開をしない場合は

多少赤字でも良いのでは?と思うようになりました。


これも経営者として日々業務を行い、悩んだ成果だと思います。

今や独立型=給与が安い時代は終わり、成績次第で高級取りにもなれるんです。

併設型ってなんで赤字、赤字というのか意味が分かりませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。