よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

ケアマネ募集するか?どうするか。。★★★

2014年04月17日 | 社長の独り言
以前もブログに書きましたが、8人目の募集の件。

来年の法改定の前に募集するか、今はやめとくか

悩みます。

今の段階では、7人体制で受け入れキャパも

厳しくなる反面、このまま7人体制で

法改定にのぞんだほうが、賢いかもしれません。

しかし人が育つのには、時間がかかります。大体

半年くらい。。。

今は売上的にも追加1名分の人件費を出してしまうと

かなり経営的に厳しくなり、会社の貯金ができなくなる

のですが、

毎回、今までも増員するタイミングは、会社の預金とは

比例しない形で募集していたので、今回もそうしても

問題ないかなぁ・とも思います。

募集するメリットとしては

①受入れキャパが増える

②全員のもち件数を一時的に下げることができる

③社内に新しい風を入れこむことができる


デメリットとして

①会社の貯金が厳しくなる。

②ハード面を整える必要が出てくる(環境整備も)

③新人導入すると一時的にまた混乱する。

かなぁ・・・。

★今の体制的に言うとケアマネ研修での

介護ソフト学習に関してはピーチに任せることが

できるので

自分の新人教育に対する負担は、今までで

一番低い形での募集がかけられます。

自分の負担が強いと募集はしないですが

今くらいのタイミングなら、ブラウンさんも

そろそろ一人立ちする時期にて

若干ゆとりがあるかなぁ・・・・。



悩むところです。まだまだ悩んで答えを出そうと

思います。

人員削減での悩みではないだけ、ましですけどね。

これからを考えるなら、募集かけたほうがいいんだろうけど。。

来年の法改定での影響余波がどれくらいくるかが

分からない・・・。

人員募集=1つのかけですね。

失敗はしないように検討します・・。

今回募集をかけるとすると、私の人件費を落として

かけないとなぁ・・・。

そうなると個人的にも貯金できなくなるかなぁ・・。

やっぱり無理かも・・・。

悩みますね。

ただいずれは8人体制にすることには

変わりないので、今かまだ先かの違いだけですけどね。

人数が増えると混乱はしますが、また社内に活気も出て

よい面もあります。

タイミング的に今かなぁ・・・。

今だと今回ケアマネ受験した方たちを対象で募集する

形になりそうですけどね。

先見投資かなぁ・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。