よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

黒字でいること。

2020年02月22日 | これから独立したい人へ!アドバイス。
1円でもいいので、黒字でいることです。

どこの会社も負債は抱えているとは思いますが、

基本的に「1円でもいいので、決算黒字で迎えること」

が大事だと私は思います。

実際は「1円」ということはありません。

利益が出た分は半分程度税金で支払いしますが

赤字を続けないこと

ですね。

毎年黒字続きということも無いと思います。

ただ「5年、10年ずっと赤字」は問題だと思います。

中にはわざと赤字にして税金対策している会社もありますが

「何かあった時に融資が受けれない」リスクもあります。

うちは会社の耐久力2か月分程度、会社にゆとりが

あれば、これから事業展開していくわけでも基本的には

無いので、大丈夫です。

小さな会社なので、できますが大手さんは出来ないですよね。

常に発展=経費がかかる

先見投資とも言えますが・・・。

地道に小さな額でも黒字で、税金をしっかりと納めたほうが無難です。

銀行さんに10年近く前に

「黒字倒産」という言葉を習いました。

ずっと赤字で、急に今期黒字展開し、税金支払えなくて倒産する

ということです。

怖いですが、それも計算しながら経営していないとです。

赤字でもいいんです。ただ黒字になる努力しないと・・・。

あと運転資金がしっかりしていれば問題はありませんが・・。

資金がショートした時に、赤字だと借入さしてもらえない

リスクもあるので、気をつけないとです。

いつまでも、お金を貸してもらえると頼らない方が

懸命です。

うちの会社は今、負債0なので、個人的な貸付も無くなりました。

開設当初は、金融公庫や千葉銀さんから借りていましてけどね。

すべて払い終わりました。

気持ちの中で、一定の安心が持てます。

知り合いの社長さんでも億単位の負債抱えている会社もあるし

借金して、ボーナス払っている会社もあります。

一括には、言えませんが

私は「黒字でいること」がとても大事だと考えています。

「1円でも」いいので。

経営手腕が問われますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。