よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

2月も後半。

2020年02月22日 | 社長の独り言
2月もあと1週間くらいで終わります。早いものですね。

私は、状態が安定していない利用者さん宅に2回目の訪問を

することが1件。

ケアプランは来月8件作成予定ですが、

今日6件作りました。

あと2件です。

来週は1週間ゆとりが出来たので、決算に向けた準備でもしようかな?

まだ早いですね。

予防の方の訪問予約を3か月前に確認するようになり、

かなり仕事が順調になりました。

私が抱える予防の方は、17件。

件数が多いのですが、予防の方はしっ狩りしている方が多いので

相当前に事前予約し(このタイミングだと5月分予約しています)

(会議なども調整済み)

2か月間の電話確認時に「次回訪問は・・」と再確認すれば

問題なくスムーズに業務が行えます。

介護の方も(私は19件)1か月前予約することで

訪問調整をしなくてよくなり、毎月月末頃には翌月のスケジュールも

ほぼ出来上がる具合です。

毎月最後の週は、ケアプラン(翌月分)の作成時間に充てているので、

その時期なら新規調整(デイ等見学)もできます。

まだ私は、介護1件、予防1件を受けようと考えていますので、

数少ない受け皿役に回る形です。

月末に焦るということは、緊急ケースが入らない限りないですね。


(昔は月末に仕事が溜まっていたんですが)


ケアマネとして「事務能力」は強く求められます。

ケアマネの行動力は良くても、事務関係がおろそかでは

まったくケアマネとしては成立しません。

それでも日々、多忙なケアマネ業務。

自己管理が強く求められます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は松戸会★ | トップ | 卒園式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。