よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

よしとも誕生秘話4

2011年12月19日 | 「居宅介護支援センターよしとも」とは?
「支援してくれた仲間」


「あの~居宅支援だけで独立するんです」


いろいろな事業者のケアマネさんと以前の仕事で

「頻繁に営業」行かせてもらい、顔なじみのケアマネさんが多かったのですが、


ほぼ全員に「やめたほうがいいよ!!」「無理だよ」「何か併設しないと。ほら!ヘルパーさんやればいいよ」等々

誰もが「無理」と助言をしてくれて、心配してくれました。

あまりにも言い続けていたので、

「やるならお金をかけないように」と


いくつかの事業者さんが法人登記やパンフ作成の支援・アドバイス等々協力してくれました。
大切な人たちです。

「あの~お手伝いしてもらっても、これで貸しみたいで。これで依頼とかはしませんけど・・」

手伝った方達は「別にそんなことを期待して手伝う訳ではないよ。大変なんだよ。会社を作るって。
苦労した分、手伝うんだよ」と無償で支援を・・・。

今でも経営相談にのってくれる社長さんもいます。とてもありがたいです。

そこから・・・。

「保険関連」「税理関連」「行政書士関連」「社労士関連」等々等々・・・・。

広がりみなさん「何かあれば相談のりますからね」と。

最初から「とても良い人たちに恵まれたんです」

だから「立ち上げできた」ことは事実ですね。

以外な人が以外なことを手伝ってくれてね。ありがたいと思いました。

・・・・なので、よしともの定款には「独立型居宅支援支援事業」という意味不明な
内容が含まれてます。いつか自分も「立ち上げする人のお手伝い」をして
助けてもらった分を助けようと思います。

「よしとも」の理念は「独立型であること」です。

独立型とは「かなり経営困難」ですよ。ただ・・今までも何人か「どうすれば?独立できるの?」
とたずねてこられた方もおりました。

 「簡単です。今もらっている年収を半分にすればいいんです」
大体そういうと「やっぱり 難しいのね~~~」と諦めます。

よしとも誕生には「色々な有志の支援」があったんですね。

「みんな本当は分かっているだと思います。ケアマネは分離していたほうがいいと・・」だと理解してます・・。
※あくまで私個人の意見ですが・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お水を1杯ください。 | トップ | 広報活動!ありがとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。