よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

よしともの今後は。。。

2019年08月29日 | 「居宅介護支援センターよしとも」とは?
「今」一番悩んでいること、今後の「よしとも」です。

現在13年間、独立型1本で来ましたが、今後の法改定等も踏まえ

現状の形では生き残りは厳しいのではないか?と判断しています。

よしともは「独立型」で温存しておきながら、別の角度から入る

収入を確保しないと、スタッフの給与も昇給出来ないし、

新しい人を採用することも出来ません。

妻とかは「もう縮小しかないね」と言っていましたが、

私は「まだ」拡大できると信じています。

常に理念に書いてある「独立型の存続」ですが、

何を考えるにしても、私の軸にあるのは「独立型の温存」です。

デイサービスや有料ホーム斡旋業、福祉レンタル、介護タクシー、訪問介護等

様々な部門の併設では無く、別法人化を行おうとかなり模索しましたが、

すべて迷走でした。

結果的に原点に常に立ち返る結果になります。

その為、今まで「最大8人体制」という柵を取り除いて「9名体制を確保」

するのが近々の目標になりました。

来年は大きく「査定給」を見直す年でもあります。

私の役員報酬と妻の給与を下げて

その分をスタッフの査定給に充てようかと考えています。

(会社に貸し付けにするかもしれませんけど)

来年は9人目採用した段階で、赤字経営になります。

昨年2人正社員を採用しましたが、昨年の8月~今年の7月まで赤字でした。

ようやく黒字化したところなんですけれど、どの時期でも会社にとっては

挑戦することが重要だと思いますので、9人目採用に踏み込みます。

(10人まで採用しようと考えています)

9人目が軌道にのったら、また新しいことでも考えてみます。

よしともは常に挑戦です。13年間経営してきたノウハウもあるので、

9人目も必ず成功させます。

「まだまだ拡大の時期」

まだよしともは成長しています。

私も妄想ばかりしていないで、頑張りますね。

よしともの今後は・・・

「9人目採用」(10人目=契約社員まで)を目標にしていきます。

ケアマネはかなり経費がかかり、個人からの利益が薄利なので

難しいですけどね。

社長の手腕が問われています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。