よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

人は石垣、人は城★

2021年06月15日 | これから独立したい人へ!アドバイス。
まったく

その通り

「人は石垣、人は城」

昔の方はよく思いついた発想です。

会社も「人」次第

スタッフも「人」次第

ご利用者様も「人」次第

すべて「人」です。

人と人とを繋げる役目はケアマネ次第だと

思うので

社長の人柄にひかれるか

会社の理念にひかれるか

会社の雇用条件にひかれるか

様々です。

ただ

会社を運営するということは

「社長も含め」

人の動きもあります。

雇われたり、退職したり・・。

人は動くものです。

留まることはありません。

いつかは辞めますし・・。
(定年退職も含み)

最近思うのが

あと何十年会社を経営できるか。

たぶん20年くらい。

その間にどれだけの人と出会い

また別れるか

スタッフに

一期一会と言われましたが

その意味は会社を経営して15年近くで

なんとなく

分かってきた感じです。

少し話がそれましたが

「人」しかない世界なので、

すべて人次第。

人の前に自分という「人」次第です。

それが自分の考えたの根底にあれば

うまくやっていけます。

最初の3年~5年程度は勢いで経営も運営もできます。

それ以降が問題。会社自体も耐久力もそうですが

ある程度、軸になる方を出会っていないと。

うちの会社は軸が「2人」いるので

基礎は出来ていると思います。

「人は石垣、人は城」

とても奥深い・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼ごはんを・・。★ | トップ | 今月も★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。