よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

今日で5期目が終了★★

2012年04月30日 | 「居宅介護支援センターよしとも」とは?
早いか、長いかは分かりませんが

会社でいう5期目。今日で最終日です。

会社としては5年が終わるという節目。

明日から6期目に入ります。

昨夜

「去年の今は何をしていたかなぁ」

と回想していました。


ちょうど、ホワイトが入社して1か月。

バイク日帰り旅行、霊能者さんに見てもらったり

歓迎会をしたり・・。まだオレンジが

お腹大きくなる前で、その頃の写真もあります。


4期目が終わり、5期目に入る際に


人を育ているということで強く悩んでいた時期でした。

ただ職員も一時期7人になり、賑やかだったなぁ・・・。


「5期目が勝負だ」と言っていた気がします。


5期目が終わるにつれ

「まだまだ5期目です」という言葉を出すことが

多くなりました。


つい先日はまでは「もう5期目だ。まだこのレベルだ」

と「悲観的」に思うことが多かったのですが

「まだ5年」と思える思考回路に変わりつつあります。

次の大きなステップは7期目を目指します。

「6期目」が当初から事務所移転、自社物件??

というよしともさんにとっては大きなイベントが

発生します。

社長所有か、会社所有かで融資がまだ確定していませんが

どちらにせよ「自社の物件」には変わりは無いように思います。

振り返れば

1期目は1人CM 2期目で3人CM 3期目で5人CM  4期目で6人CM

5期目で6・7人CM年度の度に人員は1名程度増えてきましたね。

あとは「単独事業」で維持できたこと。していること。

少額でも黒字経営で堅持していること=かと言って職員の処遇が悪いわけでは
ないこと(額面で一番低い職員で19万越ですからね。平均すれば22万程度でしょうね)

世間のCM単価が下がる一方で、少しずつ単価上げをしてゆけたことは
全員努力した証だろうし、経営方針が正しかった成果だとも思います。

いろいろと波はありますが、今後も小さな小舟。転覆だけはしないように


少しずつ成長し、目的に到達できるよう努力してゆきたいと・・・。感じます。

5期目は分かれの年でもありましたホワイト・ゴールドと2名の職員が抜け

新たに補充要員でパープルさんが入ります。

離職率の出し方は知りませんが、5年間で2名に自主退職が出ましたね・・・。

生活環境上仕方ない、ゴールドですが、育て途中の職員が抜けるのは

残念です。

当面は10月のオレンジ復帰まで6名体制で堅持し、7名体制になった段階で

7期目前後に1名人員増員するかもしれませんね。

最終的には8人体制です。(5期目で一瞬達成したのですが)


今は雇うゆとりがなくなったので、当面は6人メンバーで頑張りたいと思います。


6期目も同様 ご指導の程、よろしくお願いします。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。