よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

交代要員★の育て方★

2012年04月30日 | 社長の独り言
正直、悩んでます。

今まで社内で5人の新人ケアマネの基礎学習を
担当してきましたが、
今回は会社始まって以来の交代要員となって
しまいました。

今までの育て方手順と違うのは
1月目から、即可動という点です。

私は育て方にこだわりがあり
最初の1月は、戦力外で教育します。

そこで「基礎」から「倫理」「ソフトの使い方」
までバカ丁寧に教えていくのです。

自分がそういう育て方をしていないし
教わってそだった経験がないので

「自社採用ケアマネにはなるべく理想的に」

が芯にあります。


結果から言うと他社ケアマネよりスタート
が遅いと思います。

通常は「実践しながら学ぶ」
が普通ですからね。


まぁ今回は他社同様の教育環境になった訳

なので

①とりあえず「引継を最優先で行う」

②5月下旬あたりに1W程度時間を設け
 その間に「業務の流れ」「ソフトの使い方」
 等おしえこむ

③私ケースへの同行はなし。引継利用者さん
 へは来月から一人で訪問してもらう。

④書類上の基本だけマスターしてもらう。

⑤5月は認定調査業務は1・2件程度

くらいでしょうか。

今回のパープルはよしともでは初の他社経験者
であるので、どの程度のスキルがあるのか
を確認しながら「よしとも流」の部分を
ポイント的に教え込む方法をします。

まぁ基本となる部分は同じですからね。
3カ月で立ち上げするようにしたいけど・・。

後は本人のココロ次第。
私の心次第ですね。

ワンツーマンでの教え込みは疲れるので
そろそろ、この教え方も変えないと・・。

と思ってます。

周囲のケアマネを今回は有意義に活用して
育ててみようと思います。

多忙ですが、皆同じ道を通った訳ですからね。

同じ立場です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日で5期目が終了★★ | トップ | 物件★☆★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。