よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

損金計上と資産計上

2020年01月25日 | 独立して勉強になったこと。
例えば、退職金も「共済組合」により「全額損金計上」出来るパターンと

「半分損金計上半分資産計上」に分かれるみたいです。

うちの会社は、妻も退職金対象にしたかったので、「半分損金」にしています。

全額損金は「支払った額がすべて経費にできること」を指し

半分損金は「支払額の半分のみ経費にできること、半分は単なる貯金」になるという意味


税理士さん的には、会社が黒字ならば(毎年)「全額損金」のほうが会社にとって

メリットがあると言われました。

資産計上しているお金は「積立預金」と一緒で自由には動かせないお金であり

経費にもならない。なかなか使い勝手が悪いものになります。

一昨年から、いろいろと保険屋さんから商品提案受けたので

一気に保険かけていますが、10年、20年と掛けないと意味ないです。

保険屋さんの商品だと、大体「死亡保障」もついてくるので、万一の際に

助かりますね。退職金制度だけでも少し勉強になりました。

また経営者として、成長しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私が入院? | トップ | よしとも会7年目(61回開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。