よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

定例会議資料

2020年02月22日 | よしともオリジナルシステム
数年ぶり・・。たぶん7年か8年ぶりに


「定例会議資料」のフォーマットを作り替えしました。

売上管理表と新規受入れ状況、営業成果、個人成績

会社としての利益等・・・。

2ページ目に

「社長からのメッセージ」「主任ケアマネからのメッセージ」
「給付管理者からのメッセージ」「その他×3」

載せられるように工夫して

字体を8→10に大きくしました。

スタッフも年齢を重ねて(私のそうなんですが)

まず「目」がかなり苦戦気味です。

「字が見えない」「字がぼやける」等

老眼の時期に入りましたので、それに伴う修正です。

5年間くらいは使えるかなぁ・・。たぶん。

字体は大きくしないと見えないですよね。

毎月1回「第2火曜日11時~30分」定例会議をしています。

会社がどういう状況なのか?赤字なのか、黒字なのか。

数字は現場にも伝える必要性はかなりあると思います。

のんきに構えていても、依頼来ませんので。

営業も必要です。

居宅介護支援だけでも市内にざっと100近くあるので、

生き残れる会社と生き残れない会社に分かれると思います。

依頼も計算しながら受けないと、ボランティアではないので

倒産します。

経営は難しいですが、その都度、局面だと思い対応しています。

数字がのれば、利益還元もできます。

数字がのらなければ、人件費削減するしかないです。(人件費が85%以上ですから)

その為にも嫌でも、定例会議で、新着状況を報告し、近々の方向性を

見出すことが必要だと

私は思います。

福祉世界とは言え、お問い合わせが無ければつぶれます。

数字に理解を常に求めています。(言う方も毎回言いたくはないですけど)

次回定例会議、3月11日ですね。新しいフォーマットで慣れてくれると

いいですが・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。