よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

ボーナス

2015年12月31日 | 社長の独り言
年末調整で出たお金をボーナスです。と言って渡して

とてもむなしさを感じました。

よしともはボーナス支給が無いんです。(というか出来ないんです)

ボーナス出すほど黒字にはなっておらず。

ただ今季だけを言えば寸志くらいは出してもいいかな・出せるかな

という感じもあります。ただ寸志は役員には支給できないので

社員だけとなります。不公正が発生するので

やっぱり無理ですね。

役員は簡単に言えば年俸制みたいなもの。

職員は1年内での変動も可能ですけど。

来年の6月に職員は査定があり給与額が変動します。

役員も同時期に役員報酬の見直しがあります。

査定給は純粋に各ケアマネの売上に対しての利益を基準に設けた

目安表があり、それで「歩合給」という形で支給されています。

役員報酬は私の独断でアップ・ダウンさせています。

ただ役員報酬も売上を目安に変動させているので売上が高ければ

その分報酬にのせるつもりです(個人成績ですけどね)

よしともの役員は、私、ピンク、グリーン、ブルーさんの4名です。

その他4名は社員または契約社員です。

うちの会社ではグリーンさんは契約役員と私は呼んでいます。

労働時間が週32時間なので。

ピンク、オレンジは週21時間労働、その他は週40時間労働です。

余計なことを書きましたが、

ボーナス支給するまではまだまだ時間がかかりそうですね。

不公平感が無いように支給しないといけまんせんからね。

難しい問題です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 31日出勤しています。 | トップ | 年末のご挨拶2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。